Latest Entries



汗だくの日々。

セッションハウスでの本番は無事に終わりました。
お越しいただいた方々、関わって下さった方々ありがとうございました。

反省点はいろいろありつつも、引きずりながらズル~っと、音を立てて次に進んでいるような感触の日々。
なにか、見つけられていないような。。。
とゆーか、最近すごく上手い事やり切れすぎているだけかも?だから、終わった次の日から
「次は、コレ!!」と進んでいた気がします。いろんな時があるものです。
もちろん、本番はがっつり踊りきり、出し切り、すっきりなので、良いのです☆

さてさて、なにせ次は Dnce Venusでもなく、Kappa-teでもなく、≪パギ≫でもない作品に出演します。
8/10(火) 「ダンスが見たい」
柴田恵美作品 『ドレス』 に出演します。

初共演の方も、もうお馴染の方もいて楽しいです☆
振付家の、激しく地味に苦しい振りが面白いです!私は楽な方に逃げてしまうので、久々のストイックな肉体表現に負けないよう頑張ります。作品は・・・華やかな予感。踊りながら、そう感じています。
出演/加藤朋美 かなたなか 齋藤英恵 土肥靖子(東京シティ・バレエ団) 渡辺久美子 金野泰史 柴田恵美

そして夏の終わりに、今年二度目の赤レンガホールで踊ります!幸せ~
9/4・5 Dance Art 2010
北島栄さんの作品 ≪まわりあわせ…≫に出演します。
こちらは、栄さん以外ははじめまして~の方々ばっかで、フレッシュです。そして、やはり現代舞踊の方で活躍中の若者が集まってますので、とにかくダンスダンスダンス!!!で・・・(笑)私、心配。。。。
いや、けっこう頑張ってる♪

とにかく作品に身を捧げつつ、作家の役に立つダンサーになれればと日々努力です。

そんな最中、今週末11日アサヒアートスクエアにて、ちょこっと踊ります。出ている方々も凄いし企画自体が面白いので、是非見に来てみてはいかがでしょうか~

そして7/16~18は、お楽しみのLIFE SCRAMBLED in 金沢です。
これが、かなり素敵な体験が待ち構えていそうで☆お琴の生演奏です!凄いです。
踊りながら鳥肌が・・・

また詳細は後日~

体調管理

怠りまして・・・元気のない日々を送りました。
やはり、健康はありがたい☆

さてさて、明日から一歩会が開催されますが、そこから怒涛のように本番が続きます!

≪咲いた咲いた ダンス花 vol.11≫
場所:神楽坂SESSION HOUSE
チケット:¥2800/前売り¥2500
日女体祭り②
日時:6/19(sat)19:00~
    /20(sun)14:00~/17:00~
*三回公演です。

 【パギ】(渡辺久美子&山崎麻衣子)作品は、2月の横浜ダンスコレクションから、4カ月ですが
新しい作品を創りました。前作も考えてみたら、2,3年越しでまとまった作品でしたので、
やはり、このタイミングで新しいものを創り、どんどん重ねて追及して良い作品にして、長く踊って行きたいです。
作品タイトル「野ぢしゃ」。内容は、お楽しみに!!!

出演者:
伊藤知奈美・三東瑠璃/OTAKARA/尾形直子・大島菜央/パギ/ポコペン舞子/星野琴美

「日女体祭り」とは・・・日本女子体育大学(ニチジョ)、舞踊学専攻の卒業生や在校生が集まった公演です。
ソロやデュオ、チーム作品の競演です☆


こんなに知っている人ばかりで、同窓会みたいな公演で
早速照明下見から、楽屋が楽しくてたまりませんでした(笑)
本番も、学生に戻ったみたいで楽しくなりそうです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ひさびさの・・・。

最近、また新たなリハーサルがはじまる中・・・。昨年3月に踊ったKAPPA-TE≪潮≫DVDを入手し、こんな夜中に感慨深く見入ってしまいました。まずは、懐かしい~
あの時は、ただ踊っていたなぁ~。経験豊富なメンバー方に甘えて、楽しく踊れて「わ~幸せ♪」みたいな。
そんな中で沢山の事を学び今日の自分があるわけですが(笑)

昨年あたりから、気が付いたら周りを気づかう立場になっていて。
つまり、若者が入ってきて自分が少し上に押し上げられたような・・・とか、あとは自分達で企てたことをやり始めたりしているからか?
明らかに、一年前の自分が悩み思い考えていたことと、今は全然違います。
これが成長ってやつだ!と、しみじみ。
今の方が、ガツガツしているようで、していないような。。。
ま、少しコントロールが効きます☆

さてさて、迫りました本番ラッシュ!!
まずは☆
【初めの一歩会DX】@大井町きゅりあん小ホール
6月17日(木)・・・19時開演
6月18日(金)・・・15時開演/18時40分開演
※チケット前売り¥3300

公演内容は♪・・・いろんな作品オンパレードです!
一歩会なじみの方々のソロや、グループ作品に始まり、
昨年BDC25周年公演「Blue」より抜粋シーンが幾つかあり、
?年前のDanceVenus作品の再演が2作品あり、
LIFE SCRAMBLEDのDXなバージョンなど。
私は、LIFE・・に出演します。最近は芸術見本市でも踊らせていただきましたが、ステージで踊るのはジョグジャカルタ以来で楽しみです☆顔とかスゴイ(?)事になっていますので、必見です!
2008年5月の祭典の初演から出演して、かれこれ年度目?ってくらい踊っていますが、何度踊っても楽しい作品です。そして、何度も踊っているから、
踊るたびに創り始めの頃や、新国立の時、ジョグジャの時、色んな思いがあって、しみじみ~とします。
是非!必見です。見に来て下さい☆

祭典終了~☆

一日たっても、疲労感が全く抜けず・・・。本当にハードな作品でした。
見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

作品を作り上げていった尊い時間の中での助け合い、支え合い、気づかい合い
全ての出来事に、皆に感謝でいっぱいです。
あ~しかし本番というのは、あっという間の時間でして、密かに色んな事件が起きつつも
涼しく受け流し、とにかく踊り続けている自分達に笑ってしまいます。。。
楽しかった☆

体力面では、本当に苦しかったです。
やはり初演のイメージが・・・。
作品のイメージというより、とにかく上手いダンサーが踊って魅せる振付に苦労した感じです。
上手く踊れていたかは分からないけど・・・・
この逃げも隠れもできない振付は、ダンスの訓練をしっかりとやってきた人達が
当たり前のように見せているのがカッコイイんです。
なんとな~く避けてきた壁に、気が付いたら立ち向かうことになっていて
これも、仲間や組織の中にいたからこそ、できた経験なのだと思います。

さて、6月☆
Dance Venusの初めの一歩会に、パギの新しい作品。ハードです!
お見逃しなく♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

また立ち向かう。

宇都宮での本番が無事終了いたしました。
遠路遥々お越しいただきありがとうございました。→自分らも・・・(遠かったよ~)

東京から離れて、知らない人に囲まれて、伸び伸びと新しい作品を、人知れず発表してみよう!という目的だったのに。予想外に身近な方々の登場にビックリして、結局内心おどおどしつつの本番でした(笑)
まだ、かなり未熟な状態で持って行ってしまったため、一本通すたびに新しいものが見えてくる感触が、悪く言えば頼りなく、よくいえば変化の可能性が豊かに潜んでいる!?
なにはともあれ、本番はかなり作品の完成方向的なものが見えてくるような充実した時間でした。

でも、作品は一度上演すると、そこで燃え尽き、完成状態を見せてしまい、身体にも染みつくような感覚があり・・・
次のセッションハウスの本番でさらに深めたいと思いつつも、少し迷走状態。
今日から、また改めて取り組みを開始しはじめました。

立ち向かうための力が、かなり必要なことはよく分かりました。
くじけず!さらにまだまだ作品にとって、素晴らしく良く素敵になる方向があるのだと信じて☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

