Latest Entries



今日もダンス公演へ、足を運び・・

まずは、昨日見に行った、ソロダンス公演を見てのお話・・★
ステキでした~。
終始ドキドキ・・といった感じ。
しかも前日に、大きな劇場で大人数の作品を見ていたせいか、
より、リアルな感覚が楽しめました。

一人って強いなぁ~。
その人の中にしか、答えがないせいか、見ていてすごくミステリアスなものを追っている感じ。
一人の中で、何かが起こっていたりする時間があって、そんな時は、こちら側も、観察を楽しんでいて・・・ふとした時に
「アレ?何かが起きた?」
と思ったら、何かこちら側にコンタクトが向けられていた。。
すごく乱暴になったり、硬直したり、和らいでたり、弾んだり、、、、
なんて美しいんだろう~と思うような、ゆっくりとした時間もあったり。
一人って大きいなぁ~。
きっと、その人の奥が深いからなのだと思うけど、それを上手く
自分の身体に乗せて、作品として成立させてゆく・・・
きっと並々ならぬ練習が、いやいや経験が。
私ももっといっぱい修行して、自分を知りに行かなくては~

一つ一つ大切に受け止めて、一つの事柄をしっかり育てて行きたい。
そういう思いが残りました。

慌てない慌てない(^^)
作品創っていくうちに、それがスタートした時の思いを忘れてしまっている時が来てしまう。
でも、そしたらまた思い出して、そこから始めればいいし★

で、今日見に行ったのは、また明日~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新たに☆

今日は、4月末に予定している、京都でのダンスイベントの打ち合わせでした。
まだ、新しい作品も全然ゆくえがわからない状態なのに・・・。
とにかく今年は、納得して一つ一つ丁寧な活動を心がけようという目標です。
時間をかけて、磨く努力を怠らなければ、必ず良い作品が出来上がるという信念のモト、頑張ります☆

最近、とっても暖かいです。
このまま冬らしい冬がなく、春が来てしまうのかと思うと、とてもこの先の未来が不安になります。
暖房の温度とか、寒いな~と思いながら、低めの設定でガマンしてみたり・・・チョッと寒い。。

ついに甥っ子が立ち歩きを、始めました!!
メチャクチャ可愛いです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

落ち着きを取り戻し☆

今日は、CDを2枚買いました。
いつもは中古をジャケ買いするのですが、なかなか気に入った雰囲気のものが見つからず、、、残念。しかし、何日か前から視聴して気になっていたCDがあったので、それを買いました。今も聞きながら~♪
満足・・・(^^)

作品に使えるかとか、考えているとキリがないので、最近は直感で買ってしまいます。本当はまだまだ気になる曲がいっぱいあったのですが、さすがに選ばないと、財布にひびくのでガマンガマン!

作品創る上で、私は音楽の演出効果は絶大だと思います。
ただ、音にハマって「ジャ~ん♪」みたいなコトは計算がないので、好きではないのですが、本当に必要な時に、必要な音が流れたり、鳴ったりすると涙が出そうになります。もちろん、わざと「ジャーん」みたいなのも面白いです☆
そういう作品見たりすると、も~文句なしにぐぐ~っと引き込まれてしまいます!

自分らで一から立ち上げる公演に、年始から二度も携わったせいか、ダンサーがあることはもちろんで、それにさらに説得力を加えるための演出とは、なんだろう~?と考えるようになりました。

でもでも!やはりダンスは、身体が何よりもモノを言うべきです。
公演が終わり、木曜日からレッスンに行き始めました。
さしあたって、リハーサルなど特になくカラダの冒険を楽しむ時期かなぁ~なんて。
しかし、昨日バレエに行き、二度の公演を経て強くなった自分の体を感じました。特に20日の「オルゴール」公演は、私にとっては身体能力レベル向上企画でしたので・・・。
瞬発力がホントついて。振付家に感謝です☆

てゆーか、20日の感想文をここで少し・・・。
MUSEUM TKYOUという空間のオシャレ具合が抜群でした。
置いてある、アンティークな雰囲気の椅子とかテーブルとか雑貨すべて一式引っ張り出して、舞台空間に、ストーリーの大前提であるゴミの処理場の一部の、ゴミの山を作りました。
これが、なんともダイナミックな感じを醸し出していて、「お~なるほど!」と、前日ながら空間構成と演出が見えてきて、さらに納得~☆
後は、ストーリーに殉ずるままに踊ることに集中を注ぎました。
気持ちが先行しないように、バランスを保つことが技だなぁ~と。
もう、後は気持ちが役の中にどっぷり入ってしまったので、とにかく最後ソロは悲しくて。上手に踊れていたかは分からず・・・。驚きと悲しみの中で、ビックリし続けていた記憶しかありません。
涙で付けまつ毛が取れていたことに、終演後気づきました。

私にとって、また一つ新たな体験でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あ~

っと・・・。
もう11日だわ(汗)
あとは、練習するのみです。

歯が痛くて(><)完璧に虫歯です。
でも、歯医者に行っている時間もなく。ここは、何とか頭痛薬で
本番まで凌ぐしかありません。
おかしいくらいの、チョコレート好きがいけないのです。

でも、リハーサルとかしてて、話し合いだったり、振付考えている時は、頭使う作業がメインなので、ブレイクが重要になってきて、ついついつまみ食い。
バクバク食べずに満足できるのが、チョコレートなのです☆

さて、そんな本番直前の身でも、明日はバイトです。
そしてその後、美容院に行きカット+カラーをします。20日の役も見越して、ちょっとドールチックな、オレンジとゆーかピンクみたいな色にするつもりです。
もしかしたら、?年ぶりに前髪を切ってみようかと思っています。


うむ。なんでもいいから、最近はやること多すぎて・・・
根拠のない自信と、勢いだけで生きてる気がする(笑)
でも、結構楽しいです☆前よりも笑ってる気がします。
というよりも、もうやるしかないからでしょうか?やるからには
楽しい自分じゃないと、なんか損した気持ちになるし。

あ~虫歯さえ。歯医者さんに怒られるのが嫌だ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

そろそろです・・・

公演のお知らせです。

『WⅠLD』

1月13日(土) 16:00~/19:00~

RAFThttp://www.purple.dti.ne.jp/raft/access.html

出演:高橋咲世・山崎麻衣子・渡辺久美子
チケット¥1500

上演時間は1h程度です。作品は、全くの初演となります。高橋さんも、山崎さんも、大学時代や、スタジオパフォーマンスなどで、デュオで関わってきたダンサーです。今回は気の合うついでに、3人でやってみようという企画です。

作品は「WILD」というタイトルですが、内容の受け取り方は見る方それぞれに違いが出ると思います。私達なりに、向き合ったWILDということを、人であったり、出来事であったり、カラダでとらえてみました。


毎日ハードです(汗)
でも、幸せだわ~☆

今日もリハーサル!もちろん正月あけてからバイトもせずに、リハばかり・・。んでもって、明日は久々にバイト。
来月のお財布の中が思いやられます(><)

5日の日に、現場でリハをしました。
なるべく見に来てもらおうと・・・。いや~人の意見は貴重です!
なるほど~☆と。
しかし、今日あらためてリハをしてみて、我が道を行きまくる自分たちのたくましさに、楽しくなってしまいました。(笑)

さらに自主練をしてみて、まだ個人でたくさん詰められることがあると気がつけました。
やはり、自主練好きとしては、最近自主練足りなかったなぁ~と反省。
自分のカラダと向き合わないと、カラダの声みたいなのが聞こえてこなくて・・・
繊細な作業もしっかりと見せられる状態に持って行きたいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

