Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波に揺られて~~

少~しだけ、迷いの中から抜け出しつつある感じです。

自分の作品に自分を捧げることの難しさを痛感しています。
今回は、作品は四分間なので、構成的なことよりも振付にこだわって作ってきました。
そして、その振りを踊るカラダは、もちろん私が日々手塩にかけて育てている、この私のカラダなのです。
自分の体から生まれた動きなのに、つまらなく感じたり、やりづらさを感じたり・・・・飽きてしまったり。。
私って、ただのワガママじゃん!

だから、曲変えてみたり、振りの構成変えてみたり。。
もちろん必要な作業かもしれない。
でもでも!!
今の自分に一番必要なのは、その作った振付を、いかにして質の高いものにしてゆくかということなのだ、と気がつきました。

自分を切り替えなくては★
ダンサーとしての作業がやっと始まるんだ。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

迷宮入り・・・

やはり、迷いなく作品が創れるワケがなく・・・

問題がいろいろと出てきて、悩める日々です。
とにかく不安要素が多すぎるので、一つづつ丁寧に解決していきたいと思います。
まずは、決まりかけていた音楽にまたも問題を感じ始めてしまい(泣)
・・・音楽が私のダンスをどこかへ引っ張っていくのです。。

こら、待て~!!

つまりダンスが弱いってコトなのですが、
音楽とダンスが、かみ合っていない気がして。ケンカしてる?というか
むしろ気ぃ使い合っちゃってて、疲れる感じ。
よく、音楽と話し合いの場を持つべきだと思います。

次に衣裳。
予定しているものを、遅いスタートで
やっと明日から作り始めます。
金がなかったので、布が買えませんでした(笑)
ビヨ~ンって伸びる布が理想なのですが、一応目をつけている布はあって、とりあえずそれで作ってみようと思います。
が、きっと最低2着は、なんだかんだ作ることになりそう・・
覚悟しておこう!

肝心の踊りについては、きっと最後の最後まで迷うと思うので
今は気のせいにしておきます。

あ~、まただ自分。。。。
いけない!!
忙しくなるとつい、やっつけ的にリハーサルしとけ~と、なってしまう
特に自分のが。
そんなん、やる意味な~~~い(><)

いいよ、踊りたくなったら踊れ★私

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

自分を貫け★

「これだけは譲れない・・・」
そんな自分が、ニョキニョキと育ってきた今日この頃。。
春だからかな?(笑)

今、自分が向っているソロの作品を創りながら、いろんなコトを考えます。
自分が踊りたいスタイル、どこを向きたいのか・・・。

ちょっと前までは、周りの人達の意見は、すべて飲み込みたいと思っていました。いや、今もそれは変わらないけれど、
やっぱり自分に自信がなかったせいか、すべて良く聞こえてしまって
取捨選択の仕方が分かっていなかった(><)

最近は、だんだんと自分が分かってきたおかげで、
「コレはこうでいいんです★」
と、はっきり伝えられるようになってきた気がします。
周りの人たちとの良好な関係を大切にするためにも、自分が何をやりたいのか、しっかりと示していけるようにガンバロ~と、思います。

毎日コツコツ仕上げる努力を怠らないよう。日々精進

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

3月だ・・・

早~い!!2月短っ。

冬だってゆうのに、毎日毎日暖かくて・・このまま春になるなんて、
なんか許せない(怒)
なんて思っていたら、先週、急に寒くて、あっさり風邪引いてしまいました・・・。
そしたら3月だった。

春になってよーし(^o^)

で、春になったってコトは、迫る!コンクール~~。
もう一月の終わり頃から取り組んではいるのですが、なかなかまとまりが見えず・・・。ま、むしろまとめていないとゆーか。
なので、そろそろギュギュ~と絞り、自分なりの4分の世界観を
ハッキリと打ち出して行かなくては、
と、焦りを持ち始めることにしました。
なんたって衣裳も自主制作!

ええ。カッコ良く言えば、トータルプロデュース☆ですから。

まだまだ模索~。今日はバイト終わって、CD視聴してたら二時間経っていた・・。さすがに今から自主練はやめとこ~なんて怠けてしまいました(泣)
たまには、渋谷をプラプラ。。。うるさいなぁ~
まだ、作品の使用曲に迷いがあって悩み中。
でも先に、動きの内容を作るのもアリかなぁ~?と、振付から進めまくってマス
早く創って、いっぱい練習しよう(><)

明日も心をこめこめオシゴト&ダンスダンス☆


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日もダンス公演へ、足を運び・・Ⅱ

昨日今日と、またも友人の舞台へ足を運びました。

まずは昨日の感想から☆

西国分寺にある、いずみホールへ行ってきました。
なんだか、いつも同じような劇場ばかりなので、いつもと違ってなんだか新鮮(^^)
公演の内容は、発表会です。
これがなかなか私にとっては、興味深い発表だと前々から気になっていたので、行こう!と決めていました。
ダンサーは五名。発生テクニックのチーム五名。
二時間ブッとうし!皆さん学んできたことを、一心に丁寧に感動的でした。
「地に足が着いた人」の踊りでした。
自分のやっていることを、理解し確かめ、その姿勢がとても美しくて。
そして、いろいろなダンスの振付があるなかでも、音楽に合わせて踊る作品は、音楽に聞き入り、ダンスに見入り、夢中になってました。
シューベルトの「死と乙女」の、たたみ込んで行く音楽の流れに、心地よく自分の意識が乗っかっていくのが分かりました。
あ~音楽って素晴らしい~(涙)
私は、すごく音楽が好きなのに・・・いつから、こんなに音楽に警戒してダンスを創るようになったのだろう?
むしろ、ダンスをすることで、音楽と一緒になれるのに。。。。

なんだか自分の基礎的なものを振り返るきっかけとなりました。
見に行って良かった。


そして本日☆

昨日、興奮気味だったせいか、今日は至って冷静・・・。
大学の舞踊専攻の友達や先輩、ここ数年関わっているダンサーなど。
出演者の半数がお知り合いという、お得な公演(笑)
ちょこっと身内なので、あんまり正面から見てしまうと、厳しくなりすぎるし、友達だから~と思うと、なんでも許してしまえたり。
どんな姿勢で見たらいいんだか?
でも、やっぱり友達が踊っているのを見るのはなんだか嬉しい☆
作品云々は、私もまだまだなので人の評価は、好みでしかないし。
ただ、客席の人達が見つめている先にいる表現者は、私の人生に関わり、互いに影響を受け渡しあっている人なんだと思うと、誇らしく思えたり、またいとおしく思えたり。

だから、見に行って良かった。

昨日も今日も、友達や、お世話になった方など、たくさん会えて嬉しかったです★☆(^^)


明日もバイト~。バレンタインに、バイト先の女性の社員さんから、真っ赤な口紅をもらいました♪
なんせ、着物で接客しているお店なので、私の化粧は薄いと気になっていたらしく・・・。
着物着て、口紅塗って美しく振る舞い、伝統に埋没する感じが楽しいと感じる余裕が出てきた今日この頃。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。