Latest Entries

スポンサーサイト


今日もダンス公演へ、足を運び・・Ⅱ

昨日今日と、またも友人の舞台へ足を運びました。

まずは昨日の感想から☆

西国分寺にある、いずみホールへ行ってきました。
なんだか、いつも同じような劇場ばかりなので、いつもと違ってなんだか新鮮(^^)
公演の内容は、発表会です。
これがなかなか私にとっては、興味深い発表だと前々から気になっていたので、行こう!と決めていました。
ダンサーは五名。発生テクニックのチーム五名。
二時間ブッとうし!皆さん学んできたことを、一心に丁寧に感動的でした。
「地に足が着いた人」の踊りでした。
自分のやっていることを、理解し確かめ、その姿勢がとても美しくて。
そして、いろいろなダンスの振付があるなかでも、音楽に合わせて踊る作品は、音楽に聞き入り、ダンスに見入り、夢中になってました。
シューベルトの「死と乙女」の、たたみ込んで行く音楽の流れに、心地よく自分の意識が乗っかっていくのが分かりました。
あ~音楽って素晴らしい~(涙)
私は、すごく音楽が好きなのに・・・いつから、こんなに音楽に警戒してダンスを創るようになったのだろう?
むしろ、ダンスをすることで、音楽と一緒になれるのに。。。。

なんだか自分の基礎的なものを振り返るきっかけとなりました。
見に行って良かった。


そして本日☆

昨日、興奮気味だったせいか、今日は至って冷静・・・。
大学の舞踊専攻の友達や先輩、ここ数年関わっているダンサーなど。
出演者の半数がお知り合いという、お得な公演(笑)
ちょこっと身内なので、あんまり正面から見てしまうと、厳しくなりすぎるし、友達だから~と思うと、なんでも許してしまえたり。
どんな姿勢で見たらいいんだか?
でも、やっぱり友達が踊っているのを見るのはなんだか嬉しい☆
作品云々は、私もまだまだなので人の評価は、好みでしかないし。
ただ、客席の人達が見つめている先にいる表現者は、私の人生に関わり、互いに影響を受け渡しあっている人なんだと思うと、誇らしく思えたり、またいとおしく思えたり。

だから、見に行って良かった。

昨日も今日も、友達や、お世話になった方など、たくさん会えて嬉しかったです★☆(^^)


明日もバイト~。バレンタインに、バイト先の女性の社員さんから、真っ赤な口紅をもらいました♪
なんせ、着物で接客しているお店なので、私の化粧は薄いと気になっていたらしく・・・。
着物着て、口紅塗って美しく振る舞い、伝統に埋没する感じが楽しいと感じる余裕が出てきた今日この頃。




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odorimasyou.blog56.fc2.com/tb.php/44-d9f58d0f

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

