Latest Entries

スポンサーサイト


忘れてはいけない。

深呼吸して踊ること。
素直に、息すりゃあいいのに・・・自分。
最近、無呼吸ダンサーになりつつある。
ダメです!

で、今日も振付をまとめつつ。
通して踊ってみたりして、ちゃんと呼吸が伴うと、
当たり前だけど、踊るの楽だし、動きが軽さと重さの両方に耐えられるようになる。
あ~、やっぱ疲れている体で踊ってもダメなのね・・・改めて痛感。

先週、土曜日。
「踊りに行くぜ!!」スペシャル東京を観てきました。
なんだか、とても興味深い時間を過ごしました。
会場は、アサヒアートスクエアでした。
アサヒは、とても好きな空間でして、天井の高い感じと、いびつな奥行きのある感じが
ステキです。パフォーマンスの質がぐっと上がる感じがします。
今まで、見に行った時も、それを生かして、
客席があっちやこっち・・・囲んで観たり、広がって観たり、なんだかイロイロ☆
しかし、先週の客席は、今までにない感じで、
とにかく平べったく、天井も感じられない。壁、黒、床、黒、黒、黒・・・
観るものは、ただ一つ。パフォーマンスのみ、パフォーマーの身体のみ
あたりまえの事だけど

私は、けっこう舞台を遠くから観るのが好きです。
例え、ダンサーが一人だとしても、舞台の上の余白の空気が
同時にどんな風に動いているのか。私の勝手な想像の世界かも知れませんが
見方は自由で勝手なものなので、お金を払うのも私だし。
なので先日のは、演じる側も、観る側も逃げ場がなく、頼みますよ~!といった意気込みが
なくてはいけない空間でした。

自分自身も、意気込んだかいあって、色の違う4作品全て楽しめました!
とりわけ、後半2作品が初めて観るものだったので、かなり楽しかったです。
一つは、品が良くて頭のイイ作品でした。(物凄く!)
そこが、なんだかバカっぽい部分もあり、視覚的に面白い動きを、
優等生にこなしている様が、こんなに可笑しくて脳裏から離れないなんて・・・・。
ラストの作品は、目が奪われてしまった時間を過ごしました。
何かに突き動かされているカラダの強さ、底力みたいなものに魅せられてしまい
なんだか涙が出てしまうような、瞬間が何度もありました。
たぶん好みの分かれる作品なんだろうなぁ、と客席の空気を感じてみたり。。。

そして、終わってみて。
やっぱり、ダンスって?・・・ダンスって!?
私がやっているのもダンスで。
幅が広すぎる。なんなんだ!?この幅は(笑)と、いつものように。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

トラックバック

http://odorimasyou.blog56.fc2.com/tb.php/124-a08097c7

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

