Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな出会い

中学高校の友人が結婚します。
今日は、その二次会の幹事会に行ってまいりました。

久々、ダンサーとかアート系に携わらない人達とのお酒の席・・・。
チョー苦手で。でも友達のため、ここは自分的にも頑張りたいと思い、
今回お引き受けしてみました!
なんてことなく、新婚カップルを冷やかしまくって楽しい時間でした★
やはり、コンテンポラリーダンサーです。って言っても誰にも分からないので
大概よく分からない人ポジションになってみるのだけど、心を閉ざしては退屈だし
なんとも難しいです・・・。

でも、せっかく知らない人に知ってもらう機会!
頑張ろう~。

こんなに素晴らしく楽しいことをやっているのに、全然バカにされたり相手にされない
悔しさ・・・。傷つくし、世間の風は冷たい~。
なんなんでしょう。。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新しい命

ダンコレを頑張っている最中、家の中にはお腹の大きい姉と、四歳の甥がいて。

2月10日に新しい命が誕生しました★
おめでとう~!!
君の前では、私のダンスなんてなんと無力なことか・・・・。
私にとっても晴々しいコンペティションだったので、今までロクなことやってきていない
と、思われても仕方がなかったけど
多少なりとも認められて出演したコンペは、親に見てもらいたかった(泣)

でも、いつ生まれるか分からない命。放っておいては、死んでしまう尊い命。
新しい命がこの世に出てくるってことは、本当に奇跡のようなことで面白い。
まさに、≪パギ≫作品の内容はここにあったと言えるし。

赤ちゃんの人格は一体いつから始まっているんだろうか・・・?
もちろん親の遺伝子を引き継いでいるのは当たり前だけど、それだけではない
その子にしかない身体のクセや、性格。これは一体どこからきたんだろう?
前世から?  じゃあ前世の記憶が無くなる瞬間ていつなんだ?
生まれる瞬間・・・。それとも・・・。
一体いつが人生の始まりで、終わりなんだろうか?「0」(ゼロ)になる瞬間なんてあるんだろうか?
24時が0時であるように。
不思議~

しかし赤ちゃんの動きは凄い!!
最高の舞踏家がここにいた~っ!て感じでクギづけです。
あんなちっちゃいのに、身体の素直な流れが丸のまま出てて。右手が開いて、左の腰が引けていって
顎が動いて・・・ってもう美しいのなんの。
感動的です。とくにお風呂に入れられている時。

毎日楽しくてありがたいです(大変だけど)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

横浜ダンスコレクションR

終わりました~★
[パギ] ≪いつかは0に戻るから≫見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

とても充実した日々でした。
初めてのことだらけで、とてもとても想像のつかない日々でしたが
本当に毎日が素晴らしく、お世話になったスタッフの方々にとにかく感謝です。

2/4 本番
朝から、ちょこちょこ吐きそうな緊張感に襲われつつ・・・。
凄く荷が重い立場で踊る本番の朝は、起きた時に「ううぅ~~~」ってのがきます。
今回も、どこまで自分たちの描くものが出し切れるか!?ベストな状態で踊れるか?
とか、いろいろ考えてしまうとギュギュ~となってしまった。
 が・・・。今は、我が家の中に強い刺激をくれる人がいて(笑)
   4才の甥っ子です★
「くーちゃん、なんで起きないの~?」「くーちゃん今日もダンス?」「くーちゃん、なにダンスするの?どこで踊るの?」≪今日は横浜で踊るんだよ。≫「ヨ・ホ・カ・マ?でんしゃに乗っていくの」≪そーだよ。≫「急行でんしゃ!?」
と、まぁこんな感じの楽しい会話が、私の緊張をやわらげ、遊ばれてしまったり、うっかりゴハンやトイレの世話を焼いてしまうと時間ギリギリになって慌てて出かけるのです。

現場に着いてからは、本番前ラストのゲネプロに向けての最終確認に追われ、別の意味での緊張しつつ
今回は、作品中の後半で天井から‘まっ白”の粉(シッカロール&小麦粉)を降らせるという仕掛けをお願いしました。アイデアとして、初めに出した時も、やりたいけどやらせてもらえるものなのか・・・?
という疑問のなか、スタッフ打ち合わせでお話してみたらOKが出て、「赤レンガ凄~~い!!」
感動です(泣)
本番まで待ち時間が長~く、2人で海を見たり、コーヒー飲んだり、歌ううたったり、いきなりインプロしてみたり。
女性2人というのが難しいのか?私たち2人が不器用なのか?
正直、お互いの考えていることや、感覚が全く理解できなくて(笑)
「だいたいこんな感じ~。」「え!なんだそれ??」「あれ・・・。」な、ことばかりで。トホホ
いつも初めから説明して、一緒に動いて体験しないと「やっぱ違うこと思ってたみたい~」の繰り返し。
だから、いい意味で慣れあえなくて、お互いの思考回路が聞くたびに新鮮☆
相手の踊りにも責任が持てないし、その日の踊りの感覚も分からないし、でもお互い信じていることは
その時起こすことは、その時の真実なんだ。と信じあえること。

作品のために相手と自分自身のために、最大限の感覚を開いて、いざ本番!
最近出来るようになったワザ。【緊張している自分を辞めてしまう】ワザも見事成功☆★
幕の裏でスタンバイして、めちゃくちゃミーハーな自分としては、憧れのダンコレで赤レンガで
自分たちの名前とユニット名「パギ」と呼ばれたら、なんか凄~く嬉しくて泣きそうでテンションマックス↑↑↑↑
後は作品に身を委ねて~♪
粉も上手いこと降ってきたし。

自分たちの作品で、充実して終われたことが今までなかったような・・・。今回は結果はどうあれ
充実していました。まだまだ反省するべき点は沢山あります。良い結果は得られませんでしたが、まずは
ダンスコレクションRに出場おめでとう「パギ」です。

«  | ホーム |  »

« | 2010-02 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。