Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDC!!

ジョグジャについて語ってまいしたが・・・
もう、頭ん中はBDCの公演で頭いっぱいです(><)
私には縁遠いジャズダンススタジオに出入りする毎日です。

皆、同世代の子達もあちこちでインストラクターやったりしてて、エライなぁ~と。
でも、踊りのジャンルやそもそも身に付けた基本テクニックが全くもって違うのに
みんなメゲズに偉い!!
正直、最初はどんなことになるのか・・・?てゆーか、なってしまうのか・・・!!
って、ぐらい先が全く見えない状態でしたが
なんだか皆ハマってきたみたい★
うれしい次第です♪
ようこそ~自由な自己表現の世界へ~
人との違いを楽しみましょ。人より優れていない自分に出会って、向き合いましょ。
難しいけど、コンテンポラリーダンスと定義していいのか分からないけど、
このワケの分からないと言われてしまうダンスジャンルがあって、私は本当に良かったと思う。
自分のダンスに絶望せず救われたし、自分の居場所を見つけられたので
だから、一人でも多くの人に見てもらいたいです。

ダンスには一般的にはファッション性や、エンターテイメントを求められてしまうものだけど
映画やドラマ、音楽、ファッションにも新しい価値観や定義が発表され、それがメジャーとなってゆく。
ダンスというジャンルにも新しい価値観や、同時代性を見出しに来てほしいものです。
こんなに時代に社会にぴったりと沿って存在しているダンスジャンルを見逃して欲しくない。
常々そう思います。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

じゃらんじゃら~んⅡ

て、・・・・!?二週間以上も経ち、、でも綴っちゃうもんね!そんんだけジョグジャは楽しかったわけです★
さ~て、ジョグジャ2日目は劇場でダンシングです。
もちろんコレが目的でやってきたわけですから、踊るのです♪

朝からみんな元気にプール入ったり、朝ご飯食べて、ストレッチしたり。
各々小さなホテルの中で、好き勝手にいろんなことしている感じが、なんか日本にいたころには見えてなかった仲間達の姿や習性が垣間見えて楽しい。
早速、午前中が私たちのグループが舞台稽古ができるということで車で10分もしない劇場に到着。
劇場は、町の中にあって大きなストリートとか、ショッピングモールとかも近くにあるようなところなんだけど、路地に入ったりすると路上で寝てたり座っていたり、家がない人では全然なさそうなんだけど・・・なんか自由なんだね~。

舞台の上では、リノリウムをスタッフさん達が貼っている。
タバコ吸いながら、談笑しつつのんびりと(笑)あ~こんな感じだったわ。
スタッフの準備がまだなら~と、隣の劇場や敷地内のアートカフェやら、お洒落なんだけど気取った感じが全くなく、放置されている面白ろすぎるいろんなモノ達を見て回る。
皆、身体の準備も野外でのんびり。1番プリエし~ようって思っただけで、汗かくような日差しと気候。
なんだか、まだ終わらないね~
リーダー達はショッピングモールにお菓子を買いに・・・こちらも自由だね~。
ついに、次の時間に稽古するフランスのカンパニーが登場してたり・・・
お昼だから、イスラムのスタッフさんはお祈りに行ってしまったのかな?人が少ない・・・

とにかく日本みたいに、きちきちかっちりしていないんです(笑)てゆーか、そもそも現場のリーダー誰なのかなぁ?ぐらい。でもとにかく心の広い人達だから、一生懸命なんです。
てことで、私たちのリハーサルは本番直前とゆーことで時間を確保してもらい、一同ホテルへいったん戻ることにし、お待ちかねのミニストリーカフェへ★
ミニストリーカフェは、欧米系の外国人がよく利用しているらしいホテルにくっついているカフェです。
昨年も、連れて行ってもらい、お腹がもう限界状態のころに食欲もなくなってしまっていた矢先に食べた、サンドイッチとマンゴージュースとチョコレートムースとか・・・食欲復活!
とにかく全部うまい!けど安い。
現地の方からしたか、高い価格なのかもしれないけど¥500あれば、超贅沢ランチです。

さてさて、そんなランチがあって、昼寝をして今日って本番?ぐらいリラックスしたら
さあ、劇場へ。
今年2月に踊った「LIFE SCRAMBLED」と、5月から踊ってきた「沸点girls&boys」と、
それぞれのソロとかシーンを盛り込んで、約40分くらいだったのかなぁ?どんなリアクションが待っているのか楽しみに♪
ジョグジャバージョンのLIFE SCRAMBLEDは、日本ポップカルチャーを誇張した、鬘やお面が素敵なんです(笑)ハプニングはありましたが、ナイスアイデアに感激で、踊るの大変だったけど楽しかった。
音がちゃんと出ない心配とか、南国なためあり得ないくらい汗かいて、早替えが完全に早くない状態だったりとか、リノリウムが汚いので~お掃除をお願いしたら、ワックスかけちゃって・・・ツルツルで
本番中、何人コケたことか(笑)
とにかく大変だけど、楽しかった。

本番後は、もちろんビンタンビール飲んで打ち上がりました★

«  | ホーム |  »

« | 2009-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。