Latest Entries



行進無事終了

楽しかったです~★
本当に、充実した時間が二日間過ごせました。

初日は朝から劇場に入ったら、あっという間に場当たり&通しで。
とにかく普段稽古をしていた場所より、新国立の中劇場なんで
当たり前のように広くて広くて広くて広くて広~~~~・・・・・・・・。
私らの踊るパートは、とにかく走ることが多く、稽古場なんかでリハしている時は
余裕の笑みで、爽快に走り~♪踊り~♪
が!とんでもない。
なんとか全力ダッシュで、袖幕入ったと思ったら、速攻出て踊る。
初めて通しで踊った時、「ヤバイ!!」と久々に体力の心配をし、さらに
間髪入れず二本目を踊っている時は、帰りたい・・・かも~(泣)てぐらい。

その後、本番までしっかりと休めたものの、やっぱ幕が開くとき
板付きで、久しぶりにブルブル~って緊張してしまったわ。だって席数が多すぎて
ド迫力でやられそうで。しかも本日3本目、心臓もつか分らない・・・!

・・・・中村先生の作品は、なんでもないようなシンプルな動きが多く、ムダに踊らない。
でも作品として全体的に計算されていて、音で遊んだり、フォーメーションで遊んだり
私は、こーゆー作品が本当にツボで大好きなんです。
あ~上手いなぁって。ダンサーは作品の一部となり個性を発揮してゆく感じ・・・・

で!そのシンプルな動きが、みんなの命取りになってゆくとは(笑)
吸い込まれそうな客席数と、で~っかい舞台のど真ん中で
両足で突っ立ているところから、片足を上げる。このすんごい誰でもできる動作が
照明の明かりに照らされみると、「あ・・・上がらない!」的な事件多数。
ピタっと合わせたり、寸でのところで立ち止まったり、
ごまかしがぜ~んぜん効かないことの連続で。
勉強になりました。

2日目は、また朝の通しで帰りたい気持ちになっちゃうだろうなぁ~と
思ったものの、人間不思議なもので、案外心臓がすでに新国サイズに馴染んだらしく
本番はテンション上がりまくりでした(笑)

いつもは、一緒に稽古している人達やお馴染みの仲間達と踊っているから
今回のように、他のお稽古場の方々との本番は、本番が終わってしまうと
もうなかなか会う機会がないと思うと、淋しい~!!終わっちゃったよ~。。。
の気持ちで今はいっぱいです。
でも本当に良い経験ができました。先生方や、出演者の皆様に大感謝です★

そして!!!!!!
2月
14(土)19時~
15(日)15時~
またも。新国立劇場:中劇場

*今度はぜんぜん違います!空間もなにもかも。さらに広~い空間を感じてみます
武元賀寿子作品上演
「LIFE SCRAMBLED」 に出演します。
日本一・人口密度の高い渋谷ハチ公前交差点、歩き方から 醸(かも)し出される、明確なその“クセ”、日常性とdance

◆出演者
*音楽
/梅津和時(cl.sax)/太田恵資(vl.vo)/関島岳郎(tuba)生演奏です。
*カメラマン
/大洞博靖/福地波宇郎/高谷良/菊池友理 こちらも生撮影です。
*dance
池島優、三枝宏次、島尾ケンジ、白髭真二、高橋裕太、中嶌一彦、相部知万、上原里子、宇野あかり、上條奈美子、川井久美、呉宮百合香、幸内未帆、佐藤昌枝、三宮かほる、JOU、鈴木綾香、豊田安希子、土肥靖子、長井江里奈、深堀絵梨、三宅朋子、武藤容子、柳澤祐子、吉田美奈子、渡辺久美子、武元賀寿子 もちろんリアルダンスです。
dance27/total:34cast

◆チケット
*指定ペアチケット2人で1枚になった券 ¥8000
*自由席 ¥4000

出演者の中に、誰かしら気になる方いましたら是非見に来て下さい。
いろんなところで踊っている人達が集まってしまいました。とても刺激的な現場です。
お見逃しなく!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まったく・・・

貧乏暇なしです。
いい人生経験!
怪我だって、風邪だって、何だって、全部一緒に通り抜けてやるわ~
まあ、おかげさまで怪我はしていないです(^^)

しかし、身体が疲れすぎているのに、
常にいろんな人達とコミュニケーションを取り続けるのが、今の私の仕事で。
頭の中が、ぐるんぐるんと・・・

今日は、今年初の絵のモデルさんの仕事で。
心静か~な時を過ごしました★
明日は昼まで、寝てしまおう~♪なわけにも行かず・・・(泣)

さあ!!!20・21が、もう目前です(><)
21のみチケットまだあります。
この楽しい時間を是非是非・お見逃しなく~★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

少しゆとりが・・・。

出てまいりました。
年末から、休む間もなく大忙しでした。
本当は今もやるべきことがいっぱいなのですが・・・
時間が、全てブッキングしてしまっているので、関わっている方々には
本当に申し訳ないのですが、調整しながらやらせていただいています。
しかも、チョイ風邪気味・・・
だって寒いんだもん!

先日終わった本番を経て、思うことは
決定的な身体と意識を持つこと。

どんなサイズの舞台に立とうとも、全ての動きや行うことを
嘘偽りなくクリアにしてゆくことの大切さ。
これは、今のリハーサルでも日々実感しています。
特に2月の作品では、全ての出演者がリアルな今の中にある人を演じるわけで
その中にいて、自分はどうなのか・・・?
自分の世界観や、行為が、何かを巻き起こすわけではない。
ただ、そこにある身体は事実、存在している。
何かを感じて身体を動かしていきたい。そう思っていた
今もそうだけど
もっともっと、動かしている、その瞬間の肉体も感じて、次の動作へと結んで行きたい。
身体の声に耳を澄まして・・・・と素敵なアドバイスをもらったことがあった。
最近忘れていたな~・・・と。
今は、沢山の振付をこなさなくてはいけない時。でも、ちゃんと身体の声があって
振付の思いと、身体の声を、ちゃんと沿わせて、クリアな姿を実現させていきたいと思う。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

おりゃ!

駆け足で、新年一本目の本番が終了しました★
ご来場いただきました方々、本当に感謝です。

いや~終わってみて、いろいろな感想の嵐・・・
まだ自分はやっていた時の頭のまんまだから、よくよく反省もできず
本当いろいろで、よく分んないです。
よく分かったことは

感想を伝えて下さった方々の頭の中と、自分の頭の中が違ったということです。
当たり前の事じゃん!って。
なんつーか・・・
逆に言えば、私はこーなんですけど、なにか!?的なことが
作品を創り、発表するってことなんだわぁ。と実感
まぁ、ホントにまだまだよく分からないことが多すぎるので
こーゆー作業は、地道にのんびりやっていくものなんだなぁ~と思います。

さてさて、お次はハッチャケ踊りまくりで楽しみます!

現代舞踊公演
新国立劇場 中ホール

日 時
2009年1月20日(火)  開演 19:00
2009年1月21日(水)  開演 18:45

全席自由 
前売 4,000円 当日 4,500円

中村隆彦 作品

  「みんな何処へ・・・行進曲」

に出演します。何度も宣伝してますが、面白いですよ~!
是非★笑って楽しい時間を過ごしたい方、オススメで~す。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2009★

あけましておめでとうございます!
年が明けて、早四日。
稽古はもう初めています。二日目に入り・・・
ついに明日が稽古最終日。
やばいやばい。

今日は、人に踊りを見せたりして。
ふむふむ・・・と。
ま、ひたすら気合が足りない!と。
まだ迷ってるんだわ~・・・ダメじゃん!
と、さらに。今日は8時間ほどブッ通しで稽古していた。
実りがあったかは、明日にならないと分らない。
だが明日はバイト
体力半分持って行かれる(泣)
そんな試練と戦いながら、今年も踊っていくのです。
問題は、いつも金と時間のなさと、踊りへの欲求だな~。
だから早く寝ろ!って。

今年はどんな一年になるだろう?
たぶんいい年になる気がする。いつも楽しい一年だけどね★

とにかく、一つ一つの本番を大切に。
今、作品の中にある行為一つ一つを丁寧に感じて。尊い時間の中に
そのダンスがあることを忘れてはいけないのだと・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2009-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

