Latest Entries



諦めずに続けているということ。

今日は、四ッ谷に「CI部」さんの公演を見てきました。
最近コンテンポラリーダンス公演から、足が遠のいていたせいか
空間に身投げしている様が、また新鮮に映りました。

しかし、やはり毎度のことで、沢山のお友達との久しぶり会になりました。
ニチジョ(日本女子体育大学、舞踊学専攻)の先輩や後輩達に会うことで
あらためて、自分のルーツを感じたり。。。。

私の同級生は、ダンスの世界に残っている人数が少なく。でもでも
少数派ですが、その活動はかなり力強い!そんな中の、一人にばったり会えたのも
嬉しかった★そして、変わらず同じようにダンストーク。

話しているうちに、自分がどれだけの人達と関わり、世界を広げてきたのかと思うと
果てしないものを感じました。
あ~まだまだ踊るぞ。
漠然としすぎているけど、この少しづつの目標をクリアしてゆく日々を超えて

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やはり踊る。

先週末、楽しい楽しいワークショップを受講してきました。
久々にダンスって楽しい!
と汗をキラキラ輝かせ・・・・若者に混じってみました。

あ~、なんか受けながら「コレだよ~★この喜びが私の好きなダンスじゃんか~!?」
と懐かしいようで、当たり前のようで。
最近は、本当に外枠に囚われすぎだわ自分!
もちろん、いろんな経験をしてきたからこそ、外枠(作品の構成とか・・・)を重要視する
目ができてきたのだけど、
やはり!ダンスは身体ですから!!

身体を彩る愉快な振付は、作品の要だ~。

今日はリハーサルをしながら、人との関わり方や、踊る仲間との距離感などについて
とことん語っていた気がする。
やはり、女同士で踊るのと、男女で踊るのでは、なんか違う!
もちろん男女関わらず、ダンサーは十人十色なのだけど・・・・
なんか難しい。
舞台の上での見え方が、予測がつかない!

でも、イロイロ悩んできたけれど、なかのコンペも予選通過したことで
次は、二度目。
なんとな~く、お互いが見えてきて、いいところ悪いところを認識し合い
素直に心から、作品の中で4人が一緒の旅に出られたら・・・と夢見つつ。

9/4は、やはり踊りまくる作品に変更しました~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

良い風が吹きそう。

マイナスだった思考が、少しづつ良いほうに向かいそうです。
季節が変わりそうで、気分も変わるのか・・・?単純。

今日は久々の渋谷でした。
前は、毎日と言っていいほど用がある街だったのに、最近はめっきり。
バイト先が変わったり、リハーサルの場所が変わると、行く街も変わってゆく
あたりまえだけど。
街を歩いていて思ったのは、前は欲しいものがいっぱいあったなぁ~と。
物欲もだし、ダンスに関しても、何でも欲しかった。
もちろん欲しいものは今も、山盛りだけど・・・・★
いやいや、とにかくこのカラダが思い通りに動いてくれれば、幸せです。
まるで修行してる人みたいだけど。
なんだかシンプルになってゆく感じ。

さあ8月の残りの週末は、ワークショップ三昧です。大好きなクラスばかりで楽しみ!
そして、9月は本番が2つ。

Dance Show 9/4(木) 場所→新宿 Pink Big Pig
予約\6,500 当日\7,000 (全席自由*drink&food付)
 開場 18:00~  (22:00終了予定)
   1st Stage 19:00~
            Dance Collaboration
             <いろんなジャンルの方々が出演します。
                   私は、コンテンポラリーダンス、ソロ【ヒメゴト】再び・・・の予定。>
     2st Stage 20:30~ 
            AMASING ASMAHAN NIGHT(こちらがイベント本命)

便乗させていただきました★いろんな場所で踊らせてもらってきたけど、
たった一人で乗り込むのは、初めてで。なんだか度胸だめしで楽しみです!

そして。
第10回記念なかの国際ダンスコンペティション決選
9/22(月) 創作部門審査
13:00開場 13:30開演   場所→なかのZERO大ホール
入場料\1000(チケットいっぱい持ってま~す。)

作品「痛いこと」
振付:山崎麻衣子・渡辺久美子
出演:秋月淳司・滑川廉人・山崎麻衣子・渡辺久美子

頑張って練習しています。結果はどうあれ・・・
他にも面白い作品たくさんです★是非是非見に来て下さい。平日ですが・・・

さて、秋に向けて頑張ります!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんとかかんとか!

なかのコンペティション、予選通過しました。
あ~よかった・・・
一時はどうなるかと思ったけど(><)
しかし、これでめでたしではない!
ここからが、本気でヤバイぞ~・・・と先のことを想像して、恐る恐る計画を練る。
ま、とりあえず4人とも別の本番を間にはさんだりするから
少し気分転換して再会できるかな?

ま、正直なとこ心地の良い関係ではない感じ(笑)
みんな頑固で譲らないってゆーのが分る!とりあえず、今の主導権を握る人間の意見に
委ねるけれど、完全に認めてはいないぞ・・・!みたいな。
逆に言えば、自分が強いんだな。
結果、助かります★
仲良しこよしがしたくて踊っているわけではないから、いんです。

さ、次の計画を立てつつ。
やはり日々のチャンスを無駄にしてはいけないのだ!
と痛く心に刻みます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

どーしたらいいものやら・・・

途方にくれています。
こんなにも分かり合えない人がいるのかと・・・・
不思議で不思議で
悔しいっ!!!!!!!

こんな状態で踊りたくない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
辞めようか?
バカバカしい。

だれかこの怒りをなんとかしてください!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

覚悟。

いろんな事が起きています。
どんな事態の時にあっても、気持ちはふんわりいたいもの。。。。
と思いますが、やはりやる時はビシっとした気持ちでありたいと思います。

昨日、ティアラこうとうでの本番が無事終了しました。

自分の中でも、怖~い賭けに出たような気持ちでスリルがありました。
得たものは大きいぞ。と久々、通り過ぎるのではなく、何かの節目を感じます。
ま、いつもそうだけど(笑)

いつだって、このままじゃいけない!という思いがあるから、さらに上へ向おうと努力をするのだけど
その思いが、最近は焦りでいっぱいになっていた気がします。
だから、伝えたいことが空回りしてしまったり・・・
もっともっと自分の表現したいスタイルを突き詰めるためにも、話してダメなら一緒にやってみて
どーやって上を向いて欲しいのか、どーやって居て欲しいのか
あ~、身体と価値観の戦いです。

でも今思えば、今まで私に関わって下さった振付家の方々も、そーゆー思いで
私と戦って「なんとか分れ~!」って思いで、いろんな言葉をかけてきてくれたんだ。
すご~い!と、あらためて★

ホント頑張る(涙)
ありがたい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2008-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

