Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんすはすんだ。

2年に一度くらい、そーゆー思いを巡らせる時が来る。
最近も、「もー、いんじゃないか~」にしてみるか・・・な気分がやってきたりしていた。
ま、理由は単純で(笑)

いつも、ダンスは楽しまなくちゃネ★
とは心がけているものの・・・
当たり前だけど、より高めていかないと!と、やはり思ってしまう。
だって、ただ楽しみのために踊っているなら社会性(?)ってゆーかなんてゆーか
がないじゃないか!
と思うわけです。

で、結果を出そうとして踊ると失敗する。
そんな結果を得てしまっている、去年からのよろしくない自分の中の流れが
なんとも嫌!
が、しかしやるっきゃない!

この流れを打破するためにも、ガガ~っと走って全部にぶつかる感じで、痛たたたっ・・・。
そんな今の自分にピッタリなテーマの作品もやるし。
その名も「痛いこと」←(笑)相変わらず単純発想なチーム<きらきらぼし>ってのを女子2人でやってます。
今回は男子2人も混ざり、4人ですが、今だ男子2人の壁が崩れず苦戦中。。。
もっともっと、その瞬間を感じられるようなカラダを、リアルさを追求しようと思います!
こちらは、8/11なかのコンペティションでお披露目します。
(後があるといいのだけど・・・)

その前に、先日はかなく終わったソロを、また踊ります。
気持ち切り替えニューバージョンくらいの思いでないと、踊れないけど。。。
でも、ここでやらなきゃダメだわ自分!と一瞬でも思った自分を悔やんだりもしたけど
練習しながら、腹がすわってきました。
踊りのカタなんて何だっていいんだ。
これが、私のダンスなんです~ってのを私がやらなきゃ、誰もやってくれない。
なんとも孤独な世界だ。

ティアラこうとう小ホール
『ニューコレオグラファー作品集』
8月1日(金) 開場18:00/開演18:30 ¥2000(安くしますよ~★)
私は後半19時以降の出演になりそうです。
他にも、10組近く同年代の方々が出演する様子。
ティアラこうとうは、住吉駅です。よかったら是非!!!!

タイトル「秘めごと」。。。
なんで、秘めごとなんてしたんだろう?と思う時が沢山ある。
私は、秘密とかあんまりないし。全~部、人に話しちゃうから
でも、カラダは思いを出すのが下手くそで、とりあえず綺麗に見せようとかして
足上げたり、回ったり、ポーズしたり・・・私がやると特にウソ臭い!どれがホントなんだか(怒)
ただ、その思いだけを動きにしてみたい。もちろんダンスとして。
そんなカラダの中の思いを、4分間かけて出して出して出して・・・な作品です。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

涼しい芝生

昨日の夜は、Kappa-teリーダーの誕生日パーティーでした。
都内の公園の芝生で、レジャーシート敷いて、飲んだり食べたり、花火したり★
なんて楽しいんだろう~(^^)
久々に無邪気に遊びまくった気がする!
やっぱり一緒に、限界まで踊りあっている仲間って、すごく素になれて大切だな~と
幸せな気持ちになりました。ありがたいデス☆
そして、夜だからかもしれないけど、公園とゆーか、自然の中があんなに涼しいとは!
本当に驚き。
都会のど真ん中にあっても、あれだけ緑が生い茂っていると、本当に涼しい。

そーいえば去年の夏前に、私の部屋の前にあった木々が刈られてしまった。
うちは3階なのに、ベランダ越しに手を伸ばせば、葉っぱが掴めて
洗濯物を干すと、いつも虫がくっついてくる。
そんな環境がいつからか変わり、見通しも良くなり、蝉が窓越しに鳴くこともなくなり
快適になった。
だけど、最近になって気がついたのは、やたらと夜が寝苦しいということ。
今まで、夏ってこんなに寝るのに苦労したかしら!?

あの深~い緑たちが、部屋に入る空気を涼しくしてくれていたんだ。
と今頃気がつきました。
外観も良くなり、生活する上で虫などに悩まされることはなくなったけど
扇風機をガンガン廻しても、ちっとも涼しくならない午後を過ごしていると
なんとも残念な気分。
たかが一本・・・街路樹でも、すごく大切だと感じました。

そして、昨晩パーティーを後に駅に向い歩いていき、電車に乗る頃には
汗をかいていました。さっきまでの涼しさは・・・・
都会は暑い。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

不思議な出会い。

今日は、新たな仕事を求め、新たな場所へ。
もちろんダンスに関わる人ばかり・・・・

ちょっとした待合室で、いろんな人と談笑。けっこう楽しかった★
始めましてじゃないんじゃないの!?
くらい一気に仲良くなれた友人ができました。
これもダンスのおかげ。
他にも、自分より一回り二回りも、ダンス職では上手であろう雰囲気の人など
普段には知り合えないような人達と、積極的にいろんな話ができた!
な~んか新鮮~!!
今回、お仕事につながらなかったとしても、まだまだいろんな扉があるんだ
と、知ることができました。

さて!
コンクール。
楽しめ自分★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ここんとこ最近。

相変わらずの、挑戦の日々です。
ぶつかることや、考えても時間の足りないことや、試してみないと分らないことなど・・・
そうちょっとストレスを感じる日々です。
まぁ、作品を創っている時期とは、こーゆーもので。
でも、自分のやりたいことを人の身体を通して表現してもらうとは
なんたる難しさ!!

でも、これはとことんまで戦わなくてはならないのです。

そんな中、自分のソロも練習。
あ~私のカラダって、私の考えたことを一生懸命に表現しようとする優れものなんだ★
と当たり前の感動を味わう。。。

作品やら、本番以外にも
今の自分なりに、今後の自分の成り行きをイメージして取り組んでいることなんかも絡まってきた
今日この頃・・・・ホントに頭が回りきるか心配。
そんなこんな最中にコンクールを迎えることになりそう・・・(><)
頑張り時だ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

暑い日。

とにかく、ず~っとあったかい。
全身にカイロしてるような真夏が、もうすぐやってくる!
あったかいと、身体の痛みがみるみるうちに治って行く感じです。
気のせいかしら・・・?
全部の筋が、あったまってよーく伸びてて「よしよし!」みたいな。
まだまだ踊れるぞ~★

今日もひたすら踊りまくってみたけど、やはりソロは体力勝負!
日々、バイトで肉体改造に挑む!
もっともっと上手く表現できるようになりたいから、ひたすら練習!基礎練!て感じ。

新しい作品は、まだ試行錯誤・・・。
でも。どんな風になっていくのかホントに楽しい。
皆で壁を破り、新しい自分に出会えたら、どんなに素敵だろう・・・と。
夢見ながら、妄想。創作。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

特に何もなく・・・

気が滅入る今日この頃です。。。
今後の自分の人生とゆーか、身の振り方がワケわかんなくなってきて
お~私は、どこに向って歩くのかねぇ・・・?
自問自答な日々です。

でも、正直今までシカトしてきた部分です。
ついに戦わねばいかん時が来た!感がビビ~と走ります。
ガンバレ私☆
きっとここを潜りぬければ、また一回り大きく成長するに違いない。
ガンバレ私★
と言いつつも、今月はコンクールで、来月もコンクールで、再来月もまたその次の月も・・・
本番は、やってくる!嬉しいことだ。
全てを引きずり回してでも、この状況を打破し、なんとか生きて行きたいものです。

今日は、いつもとは違うリハ場所を押さえて、稽古に行きました。
いつも電車で通り過ぎるだけの街。
かなりウロウロ歩かないと、練習場所に着かなかったので、かなり街を歩きました。
商店街とか店の名前がユニークだったり、ちょっと幸せな気分★
ソロの練習も、少し進み、3月に踊った時よりは確実にパワーアップできそうな予感。
しかし、かなりカラダを酷使してしまうので・・・・心配。でも振付を変える気はない!

来月のコンクールで出す作品は、全くおニューのメンバーで新作。
楽しいけど、やはり生みの苦しみ中・・・
男性2人に、女性2人ってだけで何だかドラマができてしまう雰囲気(笑)
とことん、やった方が絶対に面白い!と信じてキズだらけになりながら
夏を夢中で通り抜けたいです。
もう七月・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2008-07 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。