Latest Entries



ダンスの嵐~

今日は、デボラ・コルカーカンパニーさんの「ルート」を見てきました!
昨日はワークショップも受けていたので、より作品に親しめて、楽しめました☆

まさにダンスの嵐!
とにかくダンサーの方々の肉体の鍛練されていること!
ワークショップでも、腕立て&腹筋について語っていたけど、
まさかこんなことになっていたとは・・・・!!
って感じでした。
ラストシーンの幕切れが、盛り上がりを引き立てていて、
なんだか、いつものコンテンポラリーダンスな、狂気めいた・過剰な・悲痛さ・曖昧とかいった要素を
全く感じるものではなく。
ハッキリと肉体の確かさ、重要さを感じさせてもらえるものでした。

1つのバランスで描き出される風景の迫力とか、とにかくどこまでも肉体の可能性☆
私が最近よく見る表現は、
肉体が極限状態にある=悲痛な感情、または状態を伴う表現、な感じです。
でも今日のは全く違っていて、ダンサー達は究極のバランスだったり、極限だったり、
かなりスリルを伴う状態であっても、それをテンポ良く楽しんでいて、可能にしている自分達のカラダへの喜びが常に感じられるものでした。そんなすごいパフォーマンスの嵐で、最後の大車輪?は客席も興奮の拍手でした☆
あ~楽しい!
久々に作品性だとか、目を凝らすのを忘れて「おお~」と子供のように夢中で見てました(笑)

でも、ダンスってそもそも稽古し鍛えて技を磨き、それを楽々と美しくやってのけてしまうダンサーの肉体に芸術性を感じたりするものじゃなかったかしら・・・?なんて。
その技が、面白い振付だったりなのかな?
とにかく・・・極限の肉体=悲痛な感情とか狂気ってのは、最近よく見てしまうからかしら
ちょっと疲れる。。。
自分でも、そーゆーの創ってしまって(笑)やってても疲れる。

動き続けることが、カラダの喜びに変わって、
その人が生き生きとしている姿が眩しく見える時が一番、ダンスの素敵さを感じられる時なんだなぁ~とあらためて思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新しい作品と仲間

人が集まると、すごいパワーが生まれることを日々感じます。
できないと思い込んでいたコトができたり。

ここ一二年、女子2,3人で作品創りに挑んでいましたが
そろそろ気分転換&お互いの幅を広げる為にも、2人で新しい体験をして
新たなお互いを見出すべきだよね~!
どうするどうする??
新メンバー投入に決定しました。
男性ダンサー2名に協力いただき、新たな作品創りが始まりました。

やっぱり、自分が女性だけの作品を創る場に、いた時間が多いことを実感します。
どうやって創っていくか、とても楽しみで・・・(笑)
だから、人が集まると楽しい。
みんな自分のベストを出して行きたいと思っているから、すごい力とか
偶然とか、本当に予想もしていなかったような面白いことが起こる!!

まだ始まったばかりで、どんな作品になるか分らないけど
自分も試されていると思うと、ワクワクします。
頑張らないと~(><)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

またも不調・・・

今年は怪我が多い・・・(泣)
ちょっと前までは、怪我したら生きていけないくらいの勢いで
診察したり、整体行ったり、鍼行ったり、次から次へと
一分でも早く治したくてたまらなかった。
もちろん今だって、一刻も早く治したいけど、ジタバタしても仕方ない。

しかも、できれば自分の力で治したい・・・・って、すっごく無理だけど(笑)

とりあえず、今の怪我は痛みとの戦いなので、自分の中の痛い部分、ダメージを受けた部分を
一生懸命治して行こうとするカラダの力を感じる。
もともと痛めるであろう、気はしていた場所なので、自分で治せないと、
これから付き合って行くのも無理だと思う。
だから、焦らず。。。
踊っていないけど、カラダは大事な作業をこなしているんだと思うと、なんかイイ感じ☆

しかし!!一週間後には、人前で踊る予定があるのに大丈夫なのか!?私。
なんとかする(><)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

夢心地☆

バースデイでした!
私が生まれた日かぁ~。
今まで、「ふーん、誰か祝ってくれ~」ぐらいにしか思っていなかったけど
やはりここ数年は、甥っ子効果もあってか、誕生した日は、さぞ感動的だったのかしら・・・?
なんて☆
だって、やっぱ生まれた日は「うおぉぉぉっ!」ってなったしなぁ。

誕生日は、楽しいひとときでした。
感謝です。

何かが大きく変わることはないけれど、確実にダンスに対する姿勢について
考え、大きく成長していけたらと思います。
しかし、考えてばっかでは動けなくなっちゃうので
明日は早速メンテナンスに行って、続々と動いて行きたいと思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2008-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

