Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は本番でした。

自分に、物凄くお疲れさまでした~!!と言ってあげたい。
おかげで、本日は完全なる休養の日となってしまいました。
あ~・・・バレエに行かなかった。

カラダの節々が痛いです(><)
自分らの作品だけでなく、ありがたいことにミュージシャンの方々とのセッションを
二件も受け付けてしまい・・・身の程知らずな私達(笑)
見てる人は少なくても、やはりその人達の目には確実に残るわけで
音だけ聞いている中で、カラダが出てきたら、そりゃそっちに目が行くだしょ!!
邪魔せず、空気緩めず、賑やかに、そして持って行かず。
コレを心に決め、途中から乱入を試みたのですが、上手く行ったのでしょうか・・・?
自分的には、やはり毎度のように、今までの引き出し全部ひっくり返して
勝負したつもりです。
その都度生まれてくる段階や、イメージできるシーン、盛り上がりと、下がり。
そして退場へのつなぎ・・・
コミュニケーションて、難しいわ・・・。

あ~、でも久々コンペとかじゃないパフォーマンスだったので、皆褒めてくれて優しいなぁ~。
なんて☆
来週になると、1つ歳をとるわけで(笑)
本格的に自分の行いに責任を感じます・・・
さぁ!やるべきことはきっちりとね☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

「ツ」出ししてる?!

本日、パリ・オペラ座来日公演「ル・パルク」を観て来ました~♪
あ~夢心地。。。
なんて美しい人達が世の中にはいるものなのか・・・うっとり。
そして、美しいけど、物凄く熱い!!情熱的なダンスや、凄く無機的なカラダとか
浮遊感とか、躍動的とか、劇的とか・・・・2時間たっぷり。
あれだけの長さで、やっと全てのダンサーや、もちろん主役ダンサーの方々の全てが堪能できる!
あ~やっぱり、いつも見ている作品とかって短いよね。
と思ってしまった。
よくも悪くも、ある程度長くないと何がかは分らないけど、見えてこないなぁ~感が残る。

自分は踊っているからかもしれないけど、やっぱり動いているカラダを見ているだけで楽しい☆
全ての瞬間が、「さぁ、次どうする?・・・お、そーか。おお~!」てバカみたいだけど。
もちろん振付をダンサーは踊っているのだけど、その時のカラダを生きているワケで
タイミングとか、相手との呼吸とか、特に繰り返される振りのフレーズとか
「お、そー来たかぁ~。ん?なんで、そーしたんだろう・・・」
素敵だわぁ~★☆
何考えているんだろう・・・気になる~(><)
もう虜です。ハイ

中学生の時、宝塚や劇団四季を初めて見ちゃった時のような、
素直な興奮状態に陥ってます。
あ~行ってよかった。


と同時に。全然冷静な思いもやはり沸々と(泣)
ダンスだけで生きられる人を、育てている場所がないと、こーゆーモノ(作品)はできないし
あ~・・・文化が違うんだわ。
と、思いつつ。あるシーンで、無音の時、一人のダンサーの「ツっ!」をきかっけに踊り始めていました☆同じだ~~~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

走ってみました★

今日は、久々何もすることのない一日でした。
というのはウソで、本当はやることはあるのですが
たまには・・・・まぁ~いいじゃんかぁ~?と、のんびり。

しかし、日々かなり動かないと満足が得られなくなってきた今日この頃。
せっかく昨日も、リハの後にバイト先に立ち寄り
ゲルマニウム温浴で疲れを癒しに行ったらついでに、サーキットトレーニングして・・・・させられて(笑)
かなりの汗を短時間で流し、とってもスッキリ★
だから今日も運動したいけど、踊る場所押さえていないし~

そうだ!!走ってみよう(^^)
思いつきではありません。なんだか、最近周りに走る人がやたらといて
あとは、走る環境があったり。
とにかく気になる~!って感じで。
家を飛び出し、無知識ですが、まずはやってみよ~と。
しんどいけど、ず~っと走っていると慣れてくるもんで、楽しかった~♪
今日は、よく眠れそうです★☆★☆

さて、そろそろ本気でソロなのか!?29(木)の「皐月みらいまつり」で発表するデュオは
一度完成状態を2人とも感じられたので、少し責任を持った状態で放置して
さらに良い時間を過ごせる集中力を養うため、作品を抜け出て稽古をしていこう!と。
ん~!やりたいことがいっぱいだ!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

次の計画ちゃくちゃくと☆

本番が終わり、次なるプロジェクトのため、休む暇なく徹夜作業・・・・。
まぁいつまで経ってもこんなんだ(笑)

最近ここ三日ばかり、凄い勢いでいろんな人に会う☆
今まで1つのこと(作品)に没頭してたからかなぁ?

月曜日に、以前はかなりの頻度で使っていたスタジオに一年ぶり?に行きました。
懐かしかった~。
空間のとても面白くできているスタジオで、踊っていてワクワクするようなところです。
作品を映像に残す為だけに借りたのですが、思った以上にいい踊りになったね~
(←自画自賛ですが・・・・)と。

昨日は大学時代の友人と、今だお世話になっている先生と3人で
定食だけで、軽く3時間ぐらいコンテンポラリーダンスの将来について熱く語りました。
自分でも不思議なくらい、大学の時にイロイロ持っていたポリシーを
今だ貫いている自分に気がついたり・・・
人と話して気がつくこと多し!デス。

本日は、贅沢に素敵なパフォーマンスをはしごしてしまいました!
大人って凄いなぁ~とただただ。。。。私も成人していますけどね(笑)
1つは、
東京国際ダンスワークショップ ReAction 関連企画のリサーチプロジェクト・ショーイングを拝見してきました。
まずは身体レベルとして、ダンサーとして完成されているプロの方々ばかりというだけで
見ていて贅沢でした。そのなかに幾つかの約束ゴトがちりばめられていて
即興でコトが進んでゆく。。。
自分も、一応インプロヴィゼーションパフォーマンスは好きで、ちょこっとばかし
やらせていただいていますが、
なぜ、そうしたのか?
どうして、そこへ行ったのか?
コレを言葉で説明するのは難しいなぁ・・・・と。
「カン」じゃないの?空気が動くと思ったから。。。とか?じゃなくて(笑)
私はそこらへんテキトーなのかなぁ☆
でも、色々考えている人の話が沢山聞けてよかった。

さて!明日ですが★
このページを、うっかり見て、尚且つ夜の予定がまだない!というかたは。。。
両国の、シアターXに行きましょう。

シアターΧとKazco TAKE:DANCE VENUSとの提携公演
『筐舟-タダヨフハコブネ』
 5月15日(木)19:30
※開場は開演の30分前
キャスト
尾上菊之丞
花柳面
岡庭秀之
川野眞子
鈴木陽平
武元賀寿子

です★本日ゲネをちょこっと覗き見してきました!ヤバイです(笑)
自分が見たいなぁ~と思っていた事でもあるからだとは思うのですが
本能とか、カンとか、・・・ド~ンみたいな。
でも大人だからやりっぱなしはしません!て感じ。が、なんかまた面白い・・・!
頭イイとか悪いとか気にしなくていい感じ。
カラダカラダカラダ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

み~んな一緒。

5月の祭典、終了しました☆
どーなることやら・・・と戸惑う日々もあり、笑い転げて踊れなくなるほど楽しいリハの日もあり
そして本番は、とても充実した時間を過ごすことができました!
ただただ自分に捧げる時間でもあり、み~んなで共に、同じ空間を共有し過ごす時間でもありました。
出演者25名、年齢も、キャリアも、価値観も、生活スタイルも、なにもかもみ~んな違っていたけど
お互いを知れば知るほど、面白い人たちばかりで、認め合うことができました。
み~んな一緒でホントに楽しい!

こんなに一度に沢山の人に出会い、踊り合うことができる場に居合わせたことに
とても感謝しています☆
本番が終わって寂しい思いもありますが、25人分の元気がギュ~っともらえたので、いつものことですが(笑)・・・もっと踊りたい!もっと創りたい!!
この思いでいっぱいです。

さて五月はもう一踏ん張り!
一応、新作の発表です・・・。楽しい☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

はじけるっきゃない!

もう本番まで一週間切りました!
他の作品もビデオに残さなくちゃとか、バイトのこととか・・・
毎日がひっちゃかめっちゃかで(泣)

で、意外とこんな時は冷静で。
ダンスは非常に冷めている
私の性格は、かなりのお調子者なハズなのに
「ず~~ん」とした日々を送っている気がする。
もちろん、調子に乗らないほうが、空気詠める子になれるので良いと思うのだけど。
チョいつまらん!
とりあえず、本番まで楽しもう(^^)/

こんなに、がむしゃらにダンスする作品もなかなかないし。
最近、なんだか自分の方向性とか狙って定めていく見方とかもしつつ・・・ぐにゃぐにゃと頭の中で。
でも頭の中の計画もあるけれど、実際人の目に見える時!
その時!
これが一番の結果と大きなチャンスであることは、紛れもない事実★
だから、自分の今後の活動云々関係なく、今目の前にある瞬間にひたむきにカラダを捧げる。

まだ、見に行こうかなぁ~なんてコレ読みながら迷っている方いたら是非☆
見に来て下さい。
私、セーラー服着て踊ってるんで。。。。違和感なしです(笑)!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2008-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。