Latest Entries



見えない壁にぶち当たり。

体当たりですから、仕方のないことです。
分かっていたけど、やはりやってきました・・・・
3人でボ~っと。

「わかんねー!」

しかし、立ち直りは早く。今のところの答えは、踊りこもう~♪と言うことになりました。
構成が、上手いなんてことは私達には、まだまだ遠いこと。
とにかく、1つ1つ突き詰めていくことで、構成上に必要なことは、必ず出てくるハズ。
踊るという表現は希望に満ちているので★頑張る。

今月は、毎週土曜日はダンスを見る曜日になっています。
昨日は、ダンスコロキウム
先週は、イデビアンクルー(初めて見ました)
先々週は、Dance Theatre LUDENS
お金の関係上、これ以上は見れません!
どれも面白かった~☆

昨日は笑ったな。歌とか、ヘン顔とか、シーンを思い出すだけで
それないでしょ~(笑)って人達の姿を思い出します。
知っている人も出ていたけど、知らないダンサーは、この人どんな人なんだろ~?
って思ってしまう程、徹底してやっている感じに好感度大でした☆

ん・・・先週もだ。イデビアンクルーは一人で見に行ったのに、
すごくツボにハマってしまって、人目を気にせず笑いました。
素晴らしく稽古をされているのだろう・・・!と感心してしまいました。
きっかけとか、タイミングが絶妙で、見ているのが楽チンでした。
女性ダンサーの方がヘン可愛くて、好みです☆

先々週のLUDESは、ダンスが素敵すぎて。
ダンサーの動きがどんな風に始まり、どんな事で、終わりになって行くのか・・・隅々まで見ていて、なんて自然なのだろう。ホント憧れます。でも、途中でガクっと崩れたシーンは、久しぶりに泣くほど笑いました!もうやめて~(泣)ってぐらい。
カラダに大満足のパフォーマンスでした★

他にも、たくさん見たい舞台はあるのですが、自分の居る場所とか
時間とか・・・難しいです。
しかし、本当に年がら年中、舞台はいっぱいあるもので。
今日も、ダンサーお友達三名から、イロイロなパフォーマンスのお知らせが届きました。
お返事しなきゃ!




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

動く動く。

今日も、co.co.yoリハーサル。
クーラーのない体育館、汗だくになりながら

振付、練習、振付、練習・・・・・筋肉痛

まあ、良いことです★

のんびりな雰囲気を持つ二人がカリカリもせず、高速な振付をこなしている姿がステキで、一緒に踊っているのだけど
すきだなぁ~(笑)と。

しかし、自分達は、あんまり面白いものが思いつくタチではないので
結局、練習量がモノを言う作品になるであろうと。
カラダよ目覚めよ~
感覚を研ぎ澄まし、一瞬一瞬に在るべきカラダになれるよう
日々訓練、鍛錬。
これが楽しいんです!

この作業を経て、コトを1つモノにしているであろう、数ヶ月後の自分を夢見てガンバルのです★

ここんとこイロイロ。

まずは明日、私が中高六年間過ごした母校の学園祭に行きます。
学校に用があるというよりも、ひたすら熱く過ごした部活時代を懐かしむため、ダンス部の公演が目的です。
今は、どんな風にみんな創作活動しているのかなぁ~と・・・。
きっと、だいぶ変わってきている部分と、全く変わらない風潮の両側面を見て、同期と昔はあ~だこ~だ言って・・・過ごすのでしょう。

さて先日、大雨の降った夜、?年ぶりに姉と宝塚を観劇しました。
劇場がキレイで快適すぎ・・・(笑)!?
私が、いわゆる追っかけ的なことをしていたのは、かれこれ十年程前のことです。
劇場も以前の古いものだったので、お気に入りのスターのいる組の公演がある月には、学校帰りに3階席で¥1000の立ち見を楽しんでいました。
中学生で、制服で堂々とファンクラブのおば様方に可愛がられながら、例の「いってらっしゃーい☆」というのをやっていました。
いやいや、楽しい思い出です。

今回見に行ったのは、お友達が舞台に出ているからです。
自分も、しばしばダンスの公演で舞台に立つ回数が増えてきたせいか、以前のようにミーハーで見るというよりも、友人の姿に、ただただ「あんたエライよ・・・(涙)」ココロのなかで思いました。
自分は、チケット十枚売るのに苦労しているのに、こんな大勢の人々の前で、、、すごいすごい。
立派とは、こーゆー事だわ☆

さて、二つ目。
co.co.yoリハーサルですが、何とか作品のまとまる方向が見えてきました。
やはり、私ら素直なんでしょうか?(悪い意味で・・・)
カラダの流れに、裏切るような趣向など、難しいことができないらしい。
でも、背伸びはやめました
疲れます。
だから、素直にまずはカラダの進みたい方向に、流してみようと思います。やるべきことが、違うのならば、きっとその時は必ずやってきます!
だから、そに日が来るまで、今あるものに磨きをかけるだけです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アンパンマン!

ちびっ子の「アンパンマン!」という声に反応してしまいます。
電車の中とか、デパートの中とか・・・

うちの甥っ子が、幾つかしゃべれる言葉の一つが
「アンパンマン」なのです。
とりあえず知ってるよ!みたいな得意顔をして、口から夢中で言葉を放っている感じが
・・・カワイイ~(^^)
保育園で習ったらしい。と、ママから

最近、人見知りというものを知ってしまった甥っ子は、
若干、私を恐がるようになってしまいました(泣)
おしゃべりはよくするものの、朝起きて顔をあわせると・・・
「誰だっけ・・?」的な顔をされてしまう。
さらには、遊ぼうと思って、走って追いかけたら
後半、本気で泣かれてしまった。

そんなぁぁぁぁ~~。

悔しかったので、その夜、大きな紙に「アンパンマン」のイラスト(顔のみ)をかなり上手に書いて寝ました。
翌朝、絵を見ながら「アンパンマン☆アンパンマン☆」と喜ぶ甥っ子の姿が。
誰が書いたとか、分かっていないんだろうね・・・でも私は嬉しいよ★

だから、街中で子供の「アンパンマン」のリピートを聞くと
いつかは私を認識してくれるだろう。と、少し男前になった甥っ子を想像してみたりします。



しかし、今パソコンに向かいながら、暴風に耳を傾けつつ
台風という自然の力は凄まじいですね。
今日は夕方、雨風の中、新たな本番に向けて心身共にリフレッシュをしようと、前々から行きたかったクラスに行ってきました。
まだまだカラダの謎は奥深く、自分のカラダもまだまだ変わって行けるような気がしました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

co.co.yo始まり。

「WILD」改訂版に、ついに着手です。
あまり変更なしの意識でいましたが・・・やはり~。
いろいろやりながら、「まずは、やってみよう~」の精神で。

今はテンポのよい振付シーンを、とにかく完成させてしまい
全体の流れを、早いとこ通してしまいたいです。
まだ、ぜ~んぜん見えないけど。
co.co.yo仲間は運命共同体なので、
まぁ、やってみよう。おかしかったらやり直そう。気分が乗らなかったらやめてみよう。
こんな感じです。

まずは、カタチになるまで突き通せ!自分☆
です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

嵐のような夏でした

Kaapa-teが終わり、翌日、新たなリハーサルに向う途中
周りの空気が秋になっていることに気がつきました。

毎日ありえないくらい汗をかいて、踊り狂っていたら、季節が変わっていたなんて・・・。
六月から始まった、怒涛の日々。
リハーサル多すぎて、かなり迷惑をかけました。
もっと、これからは予測を立てて生きなくては!
でも、おかげで、体力ついたし、ポジティブになった気がする☆

Kaapa楽しかった~~(^^)
見に来て下さった方、関わったすべての方々に感謝です。
今回も、たくさんの方に出会えました。
いろんなダンス観、人生観を学びました。
やっと昨日あたりに興奮がおさまった感じで、
終わっても小屋の空気に、大音響と、ガンガンの照明がアタマから離れなくて、ボ~っと・・・


ボ~っとしている場合ではないのです!!
「踊りに行くぜ!」が待っているのに。
さ~、何をやりたいのか?何がやれるのか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2007-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

