Latest Entries



本。

やらなきゃいけないこと、いっぱいあるのに・・・
読書してしまうと、止まらない。

あ~しかも不幸なことに、勢い余って読み終えてしまった。
もう、あの感動、瞬間のドキドキには立ち会えないのか。
残念でたまらない。
恋愛んモノとくくるより、いろんな人間が成長していく姿を読み取っていたような気がします。
言葉が豊富で楽しかった。

人のしぐさや、表情を、上手い具合に言葉に置き換えられていて、
リアルに想像できる。
そして、そんな人、そんな自分、そんなコトを、思い出したり、疑似体験したり

新しい本を探しに行こう★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

グレゴリー・コルベール

Ashes and Showとノマディック美術館。
良く分からないけど、吸い込まれるように・・・

日曜日の夜、久々にお台場へ★
海辺でも見ながら、贅沢に夜ご飯が食べたくて。
いつも踊ってばっかだけど、こーゆー時間が待っているから頑張れるのかな~?なんて。
バイト終わって、ゆりかもめに乗って、ほんとに何度も乗っているのに
電車の下に水辺(海)があるってだけで、テンション上がる。
到着。
とりあえず、連れの関係もあり、トヨタの車を見まくる。
世の中の車の種類の豊富さを、改めて実感。ハイブリッド自動車って
・・・ふむふむ。一般常識ないなぁ~私
さて、そろそろゴハンへ♪
と移動中、突然現れた倉庫。
070422_1853~01.jpg

(暗くてよく見えな~い。。)
CMで、今お台場で、こんな美術展やってるとは知っていたし、なんか気になるからいつか行こうかな~、とは思ってたけど。
こんなにインパクトあると、今行こう!!
建物が大きいんだもん。「中が気になるねぇ~」と、入館★

中に入ると、木の香りがいっぱいで。床は木と石。
遠くで流れる映像とに合わせた、不思議な音楽。ここで踊らせて(笑)
と、間もなく目に飛び込んできたCMで見た、ゾウさんの写真。。
・・デカッ!
ず~っと建物の奥まで続く、何枚もの大きな写真。
特に説明書きもなく、自由な妄想で見まくる。
印象に残ったのは、映像作品の中に出てくる風景。
人も動物もみんな森の中にいて、一緒に木に寄りかかったり、船に乗ったり。
お猿さんに、頭小突かれても、それに導かれるように動く人。
コンタクトインプロしてるよ・・・ゆっくり流れてゆく時間。
人も動物だからかぁ~

----と、うまく説明できない気持ちよい感じに鑑賞して。
カラダに、あの中にあった空気を染み込ませて出てきました。
なんかいい感じ。

その後は、予定通りに、お決まりの夜景を観ながら食事して、楽しい夜でした。
美術館に入るのに予備知識全くなしは、退屈かも~・・・と入る前に思いましたが、なんだかワクワクとした衝動だけで入って、自由に楽しめました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いろいろ考えてみた。

何について・・・?って、
そりゃもちろん人生とか、ダンスしながら生きることとか
定番な感じで。
でも、こーゆーコト考える時は、大概良くない循環の中に
ハマってしまっている時期です。
抜け出すんだ!!

抜け出す方法は、もちろん踊ること★
無心です。

で、考えていたお題は・・?
「なぜ、毎日踊りたいのか」
まぁ、できれば毎日踊ることだけで生活していけるようになりたいのです。収入も、踊ることから得たいと。
でも、お金が欲しいから踊るのでもないし・・・。
きっと、もっとハッキリした理由があるハズ

~~ん~~~・・・・・んっ!
なんだろう。
私は、稽古&リハーサル、踊っているすべての瞬間に、自分のカラダの存在を確かめていて。
作品に身を投じたり、何かを演じたり、その思いが伝わった時は
もう最高~★って感じで。
そもそも、その大元にあるものは、カラダの存在。
自分が健康であることに、元気に動いていられることに幸せを感じている。

強くなりたい。と思います
強くなると、優しくなれるから。
心も、体も力がつくと、人を支えることができる。
やっぱり踊った後の自分が、イチバン正直です。

そろそろ、また少しずつ次に進もうと思います。
ゆっくりしっかりと

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっと。

そーゆーコトかぁ。
と、までは納得いきませんが・・・自分の踊りを見ました。
コンクール。これで一区切り。

「まだまだだっ!」
と、思いつつ。自分なりにできることはちゃんとやったんだなぁ~と
ホメてあげたりも★
やはり決選の作品も見てきたばかり、とゆーコトもあって
比較しがいがあります。日々勉強(^^)
もっと自分のカラダを自分の思い通りに動かせたら、と思います。
次なる課題に向けて、毎日できることは精一杯ガンバロウ!
と心に刻んで。

次は4月30日。
京都、松尾大社にて野外パフォーマンスです。
今は作品練り上げ中・・・
この頃は、自分の踊るものは自分で創って・・という作業ばかりだったので、なかなかペースが掴めず。
ま、何事も時間をかけてじっくりと。


最近、苦手だなぁ~と思うことがあります。
体感できていないのに、話だけ存在していること
なにか宙ぶらりんで、何から手をつけていいのか分からなくなって
器用な人は、そこからなんだか出来上がっていくのだろうけど、
私には、とてもできない。
分からなかったら、何度でも練習すればいいだけなのに。
他に何かあるのかなぁ・・?
今日も、友達とメールのやりとりの中でつくづく思いました。
この日常生活の中で、劇的になにかが変わることなんかなくて日々の積み重ねでしかないと思う。
生活環境も、お金も・・・・
ダンス作品なんて、特にそうだし。
ちょっとづつ、変えてみる。変化なんて見えない。当たり前!
少しづつ、少しづつ。
そこが楽しい★
だって、カラダで何かを表現することがしたくてたまらないから。
足の裏で、地面感じて。ジャンプしたら、重力に逆らう自分の体重を感じて。空間に在る身体。音楽と空間にもて遊ばれている身体。そんなスリルが生きてるって感じでたまらない。
それだけのこと。

外枠なんて、どーでもいい




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

つづき・・

昨日、観て来たもう一つの舞台について。

*「起点」4/13~15
新井薬師駅、徒歩4分のウエストエンドスタジオにて
明日 4/15(日)15:00~
チケットは¥3000だったかしら・・・。
振付・演出/板垣朝子さん

前に自主公演やった、お仲間の高橋咲世さんがデュオ作品で出演してます★
私は、公演の時間が合わなかったので、図々しくもゲネを観させていただきました。
かなり面白かったです(^^)
出演しているダンサーさんが、皆さん力強くて説得力がありました。
また、演出家の意図していることをダンサー達が的確にとらえていて、「共通の意識」的なものが、しっかりと見えてきました。
心地がいいです。
ダンスとして、観ていて面白いし、ダンスで笑えるし。とても好感が持てました。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

見届けて・・・おしまい。

今日はダンスの舞台を、二つ見てきました。

*一つは東京新聞コンクールの決選。
「下馬評じゃなくて、噂じゃなくて、LIVEで客席で。この目で確かめなくては!」
やはり落ちたにせよ、何が良しとされているのか知りたくて。
しかし終わってから、一週間経っているので、気持ちはすっかりお客さん☆
皆さん達者で素晴らしかったです。
テクニックで際立っている人や、存在感が凄まじい人。
4分間という短い時間を、完全に世界の中心にしてしまった人は
その中でも数少ないと思います。
正直恥ずかしいコトに、コンクールというものにまともに参加するようになってから、かれこれ2年。
初めて決選を見ました。
結果とは反するかも知れませんが、私が素晴らしいと印象に残った人たちは
確実に、今がコンクールだというコトを観客の頭から忘れさせてしまった人達だと思います。
思わず「あ、まだこの人の世界を見ていたい・・」と思って見入ってしまったり・・。
コレって、コンクールだから~とか、そんなくだらない話抜きにして、パフォーマーとして
最高に素晴らしいことなのではないか!!?
そして、自分さて置きだけど(泣)今日、活躍していたダンサー達がもっとメジャーになることを
心から願いたいです(><)
世界よ!本当のダンスの熱さに気がつくのだ~

やっぱり、本当の「おしまい」には到着していないようです。
自分のパフォーマンスがどうだったかを自分で評価して・・・。
<おしまいは、なにかを見つけないと、本当の終わりではない>

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

一息ついて。

コンクールが終わりました~。
約一週間程経ち、やっと気持ちが落ち着いてきました。

結果は残念賞でしたが、とても気持ち良く踊れました。
「そうそう、舞台で踊るってこーゆーコトなんだなぁ~。」
また、新たな感覚に出会う何かが始まった感じがします★

終わりはいつも始まりです(^^)
次は、何が始まるかなぁ~?楽しみです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寒いです・・

そろそろ、コンクールが目前となってきました。
やっと作品を、踊り込む楽しさまでたどり着いてきました。
あとはコンディションを整えて、本番に向うことです。

なぜか4分となると、スイッチが上手く入らないらしく、、
正直、今まで気持ちよく踊れた記憶がありません!
変な緊張に襲われないように、気持ちを整えていきたいです。


今日は寒いですが・・・
私が利用している、最寄の駅の桜並木は素晴らしいです★
どこの町にも、桜の並木道を見ますが、やっぱり地元が一番!
幼稚園の時から、変わらず住んでいる町だからというのもありますが・・・
木が、どれも立派で大きいのです。
だから、まるでトンネル状態。
駅周辺の道は全部、散った花びらと、桜の香りでいっぱいです。
そして、この木達が五月になると新緑に変わるのです。
私は、特にこの頃の葉っぱの匂いが、清々しくて大好きです。

今日は寒いのに、ふと先のことを考えて楽しみになりました。
このまま変わらないで、この姿の町でいてほしいなぁ~と。
最近、再開発や、区画整理とかで、町の姿が「あっ」という間に変わっていて、驚かされることがしばしばです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2007-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

