Latest Entries



風邪引きました。

2、3日前から「もしや・・・花粉症!?」と、鼻タレくしゃみさんしていたら、発熱いたしました。
風邪かよ~(笑)なんだなんだ。
笑えないくらい熱も出ました。。。

でも、バイトは休めず、踊る体力など全くなく
月曜日に創作意欲に火が「ぼぼ~!」っとついたのに、
仕方なく床の中で、さらにネタを温める努力をしていたハズが、
私は動いていないと、全くダメな人間みたいで(><)
マイナス思考にとり憑かれていました。
ダ、、ダンスがしたい・・・

そして、本日復帰☆今日はバレエ!上手くできないけど。
ホント幸せ~
さらにバイトも今日は失敗続き(泣)
でも、ぜんぜんヘコたれず。明日も「どーもー」ってイケマス

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

バイトのこと

バイトは私にとっては、副業だから、なるべく楽しく軽い存在でいて欲しい。。。と願っているのに、いつだってそうも行かない(泣)

普通の接客業のバイトなのですが。
最近は、どういうわけかフロントというポジションを任されます。
これがなかなか重たくて・・・。
今日も失敗(><)
へこんでしまいます。
接客は、ある程度の人数でお店を回すので、チームみたいな感覚ですが、フロントは、お客様と一対一!
まず店に入ってきたら、私の顔と対面するわけで・・・。
予約に関しては、疑問質問の嵐を浴びせてくる。

電話の応対など、私の受けた電話の予約が、そのお客様にとっては、大事なお仕事の商談の場に、うちのお店を選んだわけであったり、、、、
もう重過ぎます。
接待とか、常に仕事とお金の話がメインな空気があり、私の頭の中とは別世界。正直知るか~!?って話です。
時間と経験しかないと思うのですが・・・
やっぱり、納得してその場所にいて、働きたいので。
そう!私なりに役に立ちたいと☆

何事も心を込める以外、今のところは為すすべを知らず・・・。

ま、正直バイトは、時間が来れば、そこで終わりなので
「知~らな~い☆」てところで、だいぶ働いてますけど(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日もダンス公演へ、足を運び・・Ⅱ

昨日今日と、またも友人の舞台へ足を運びました。

まずは昨日の感想から☆

西国分寺にある、いずみホールへ行ってきました。
なんだか、いつも同じような劇場ばかりなので、いつもと違ってなんだか新鮮(^^)
公演の内容は、発表会です。
これがなかなか私にとっては、興味深い発表だと前々から気になっていたので、行こう!と決めていました。
ダンサーは五名。発生テクニックのチーム五名。
二時間ブッとうし!皆さん学んできたことを、一心に丁寧に感動的でした。
「地に足が着いた人」の踊りでした。
自分のやっていることを、理解し確かめ、その姿勢がとても美しくて。
そして、いろいろなダンスの振付があるなかでも、音楽に合わせて踊る作品は、音楽に聞き入り、ダンスに見入り、夢中になってました。
シューベルトの「死と乙女」の、たたみ込んで行く音楽の流れに、心地よく自分の意識が乗っかっていくのが分かりました。
あ~音楽って素晴らしい~(涙)
私は、すごく音楽が好きなのに・・・いつから、こんなに音楽に警戒してダンスを創るようになったのだろう?
むしろ、ダンスをすることで、音楽と一緒になれるのに。。。。

なんだか自分の基礎的なものを振り返るきっかけとなりました。
見に行って良かった。


そして本日☆

昨日、興奮気味だったせいか、今日は至って冷静・・・。
大学の舞踊専攻の友達や先輩、ここ数年関わっているダンサーなど。
出演者の半数がお知り合いという、お得な公演(笑)
ちょこっと身内なので、あんまり正面から見てしまうと、厳しくなりすぎるし、友達だから~と思うと、なんでも許してしまえたり。
どんな姿勢で見たらいいんだか?
でも、やっぱり友達が踊っているのを見るのはなんだか嬉しい☆
作品云々は、私もまだまだなので人の評価は、好みでしかないし。
ただ、客席の人達が見つめている先にいる表現者は、私の人生に関わり、互いに影響を受け渡しあっている人なんだと思うと、誇らしく思えたり、またいとおしく思えたり。

だから、見に行って良かった。

昨日も今日も、友達や、お世話になった方など、たくさん会えて嬉しかったです★☆(^^)


明日もバイト~。バレンタインに、バイト先の女性の社員さんから、真っ赤な口紅をもらいました♪
なんせ、着物で接客しているお店なので、私の化粧は薄いと気になっていたらしく・・・。
着物着て、口紅塗って美しく振る舞い、伝統に埋没する感じが楽しいと感じる余裕が出てきた今日この頃。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日もダンス公演へ、足を運び・・

まずは、昨日見に行った、ソロダンス公演を見てのお話・・★
ステキでした~。
終始ドキドキ・・といった感じ。
しかも前日に、大きな劇場で大人数の作品を見ていたせいか、
より、リアルな感覚が楽しめました。

一人って強いなぁ~。
その人の中にしか、答えがないせいか、見ていてすごくミステリアスなものを追っている感じ。
一人の中で、何かが起こっていたりする時間があって、そんな時は、こちら側も、観察を楽しんでいて・・・ふとした時に
「アレ?何かが起きた?」
と思ったら、何かこちら側にコンタクトが向けられていた。。
すごく乱暴になったり、硬直したり、和らいでたり、弾んだり、、、、
なんて美しいんだろう~と思うような、ゆっくりとした時間もあったり。
一人って大きいなぁ~。
きっと、その人の奥が深いからなのだと思うけど、それを上手く
自分の身体に乗せて、作品として成立させてゆく・・・
きっと並々ならぬ練習が、いやいや経験が。
私ももっといっぱい修行して、自分を知りに行かなくては~

一つ一つ大切に受け止めて、一つの事柄をしっかり育てて行きたい。
そういう思いが残りました。

慌てない慌てない(^^)
作品創っていくうちに、それがスタートした時の思いを忘れてしまっている時が来てしまう。
でも、そしたらまた思い出して、そこから始めればいいし★

で、今日見に行ったのは、また明日~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

同窓会

毎日毎日、踊りとバイトの日々を送る自分ですが、
こんな自分が形成されていったのは、きっと中学高校時代に一緒に過ごした友人たちによって、多大な影響を受けたのだと。。。

基本的に、自分の今までを振り返るのは、なんだか自分をカタにはめてしまうような感じがして、嫌いです。
職業柄(職業になってるのか・・・?)、コンテンポラリーダンサーは、その名の通り「同時代性ダンサー」なので、過去にしがみついてしまうと、新しいものが見えず、柔軟性を持ちにくくなる気がします。
というか、私は・・・の話ですが。
他の人は、どうなのかな・・?ま、いいや。自分は自分ペースで☆

で、同窓会~♪
そう!思いっきり過去を振り返りました~☆
と言っても、人格形成途上の6年もの長い年月を過ごしてきた仲間なので、
つまり、人生の中で一番カッコ悪くて、赤っ恥なコトが盛りだくさんの時期を、丸出しにし合っている友人達なので癒されました~。
授業中に寝息立てて寝てたとか、数学の点数がヤバすぎたとか。
ホントよくある普通の話だけど、可笑しかった!

今は、それぞれ仕事したり、似たような業界にいたりと、イロイロだけど、あの頃の情熱は半端なかったと思う。
食事して、お酒飲んで話しているけど、相変わらず話の内容がブッ飛んでて、シゴトの話・経済の話・ベットの話・ワカメの話・敬語の話・・・etc
どれも皆、本気トークで意見しまくり!
やってること全然違うけど、どれも面白そうだね~と。
きっと、今はキラキラしてて良い時期なのだなぁなんて・・成果は求めないけど(><)

また、元気になれて幸せです★



さてさて、実は昨日から公演をたて続けに見に行ってます。
昨日は、新国立劇場、中劇場に「如風」という、コンテンポラリーダンスの振付家と、伝統音楽のコラボ企画の公演でした。
何度か見に行ったことある劇場だけど、セットとかシンプルだから「広~っ!」が第一印象。
正直、あんなに広い中にある身体って、どーしたら伝わるんだろう?
と考えながら見てました。
私は、割と近くで、その人(ダンサー)の身体に変化が起こっていくのを目の当たりにするのが好きなので、
広くて、人数多いと、単純に「みんな見きれないよ~(泣)」でした。
でも、確実に、目に飛び込んで来る瞬間を、誰もが創り上げていて素敵でした。
あとは、やはりピタリと揃った群舞シーンは、空間を動かすものだなぁと、魅了されました。

そして、本日見に行った、上村なおかさんのソロ公演「ニューホライズン」。こちらは、また明日★なが~く語ってしまいそうです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新たに☆

今日は、4月末に予定している、京都でのダンスイベントの打ち合わせでした。
まだ、新しい作品も全然ゆくえがわからない状態なのに・・・。
とにかく今年は、納得して一つ一つ丁寧な活動を心がけようという目標です。
時間をかけて、磨く努力を怠らなければ、必ず良い作品が出来上がるという信念のモト、頑張ります☆

最近、とっても暖かいです。
このまま冬らしい冬がなく、春が来てしまうのかと思うと、とてもこの先の未来が不安になります。
暖房の温度とか、寒いな~と思いながら、低めの設定でガマンしてみたり・・・チョッと寒い。。

ついに甥っ子が立ち歩きを、始めました!!
メチャクチャ可愛いです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

最近のコト

昨日、井の頭公園をお散歩してきました。
朝早くから下北に劇場の抽選に出かけ、予想より早い時間に終了したので、まっすぐ帰らず、吉祥寺まで足を伸ばし、公園の中や町をテクテク歩きました。
人の足音に耳が向いていたところから、
だんだんと鳥の鳴き声とか、カモが水辺でバタついてる音などに、耳が向っていったりして・・・おもしろ~い☆と。

贅沢な時間でした~♪
なかなか、こういう時間を作るのは難しいものです。
学生の時は、いつもそんなノリの時ばかりだった気がします。

二月は割りと、詰めたリハーサルは必要とされないので、普段できないことに時間を使えるよう努力したいです。
ま、そんな事言いつつ、メインはバイトですけど、、。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2007-02 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

