Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち着きを取り戻し☆

今日は、CDを2枚買いました。
いつもは中古をジャケ買いするのですが、なかなか気に入った雰囲気のものが見つからず、、、残念。しかし、何日か前から視聴して気になっていたCDがあったので、それを買いました。今も聞きながら~♪
満足・・・(^^)

作品に使えるかとか、考えているとキリがないので、最近は直感で買ってしまいます。本当はまだまだ気になる曲がいっぱいあったのですが、さすがに選ばないと、財布にひびくのでガマンガマン!

作品創る上で、私は音楽の演出効果は絶大だと思います。
ただ、音にハマって「ジャ~ん♪」みたいなコトは計算がないので、好きではないのですが、本当に必要な時に、必要な音が流れたり、鳴ったりすると涙が出そうになります。もちろん、わざと「ジャーん」みたいなのも面白いです☆
そういう作品見たりすると、も~文句なしにぐぐ~っと引き込まれてしまいます!

自分らで一から立ち上げる公演に、年始から二度も携わったせいか、ダンサーがあることはもちろんで、それにさらに説得力を加えるための演出とは、なんだろう~?と考えるようになりました。

でもでも!やはりダンスは、身体が何よりもモノを言うべきです。
公演が終わり、木曜日からレッスンに行き始めました。
さしあたって、リハーサルなど特になくカラダの冒険を楽しむ時期かなぁ~なんて。
しかし、昨日バレエに行き、二度の公演を経て強くなった自分の体を感じました。特に20日の「オルゴール」公演は、私にとっては身体能力レベル向上企画でしたので・・・。
瞬発力がホントついて。振付家に感謝です☆

てゆーか、20日の感想文をここで少し・・・。
MUSEUM TKYOUという空間のオシャレ具合が抜群でした。
置いてある、アンティークな雰囲気の椅子とかテーブルとか雑貨すべて一式引っ張り出して、舞台空間に、ストーリーの大前提であるゴミの処理場の一部の、ゴミの山を作りました。
これが、なんともダイナミックな感じを醸し出していて、「お~なるほど!」と、前日ながら空間構成と演出が見えてきて、さらに納得~☆
後は、ストーリーに殉ずるままに踊ることに集中を注ぎました。
気持ちが先行しないように、バランスを保つことが技だなぁ~と。
もう、後は気持ちが役の中にどっぷり入ってしまったので、とにかく最後ソロは悲しくて。上手に踊れていたかは分からず・・・。驚きと悲しみの中で、ビックリし続けていた記憶しかありません。
涙で付けまつ毛が取れていたことに、終演後気づきました。

私にとって、また一つ新たな体験でした。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

作業に追われ・・・

くそ~DVDにこんなに手間を取られるとは~(泣)
本当パソコンが苦手な自分が嫌になってくるよ・・

まず、13日の作品を、ちゃんと映像にしようとしていまして。それから、20日のモノも、お見せできなかった方々にでも・・・と、思っているのに。くそ~(怒)
最近この作業で、せっかくののんびり過ごすと決めた時間たちも、猛ダッシュで通り過ぎて行ってしまう。。

しかも、ただパソコンの前に座っているだけなので、足がむくんで(><)私、足がむくむって、今までなかったから、
あ~やっぱ年齢とかあんのかなぁなんて、ちっとショックだったりして。
しか~し!!コレはやらなくてはいけない仕事です。
すべては、先のこと考えてやる!と決めたことなので、バカみたいに時間かけても、不器用と言われても、一つ一つ片付けなくては、先にに進むなんて、気が進まない!仕方ない。マイペースで片付けます(泣)

やっぱり本番終わってもやることはいっぱいあって・・・。
相変わらずの、公演ラッシュは続き、今後自分のためにも、人の公演には、見に行き、自分も来てもらえるようにと、みんなと仲良く繋がっておかないと・・・。一人では成り立たない世界です。
だから、楽しいんですけどね~☆



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

解放~(^o^)

本番づくしの2週間が終わりました・・・。
緊張から解放されているコトが嬉しくて(泣)
自分頑張った☆☆☆ お疲れ、私!

せっかくなので、チョッと振り返ってみます。

*13日「WILD」初自主公演。

晴れの日でした。
朝から、細かい照明&音響の変更作業に丁寧にお付き合いいただき、
なんて素敵な方々にお願いしたのだろう~・・・頭があがりません。
ゲネ通し。→音響さん、ブカン様、スタッフのおにーさん、お手伝いさん←皆様、ダンサーやら役者など経験ありで、豊富なアドバイスをいただき、さらに手直し!!
☆本番☆~終演~

感想は様々です。でも、手ごたえは物凄く感じています。
まず、テンポが良かった。と言っていただけたのが嬉しいです☆
コンテンポラリーダンスは、何やってんだか分からない・・・とか、動きもいつも似ている・・・とか、眠い・・・とか。
私が、好きな物がツマラナイなんてはずなのに!!
どうしたら、深く面白いモノになるのだ~?
と、3人で知恵を絞った苦悩の日々が、少し報われた感じがします。
あとは、空間使いです。最後のダメだし意見を実行した結果が、作品のスパイスとなりました。
本番までに、RAFTでの稽古を、作品創りの段階も入れて、3回やったコトが、あの空間を生かす作品へ・・という思考になったのだと思います。

そして、今回関わっていただいた素敵な諸先輩方が、鋭い意見を惜しみなく投げてくれたおかげです・・(><)感謝!!

そして、やはり3人の出会いが、さりげなく可笑しい・・(笑)
自分も、そうなのだけど。。。私達って「自由~~?」みたいな。
人生の中にダンスは、真ん中にあるけれど、生活することもスゴク大切で☆ダンスでないモノが、真ん中のポジションを必要としてきたら、まぁそーゆーコトもあるネ・・・みたいな。
とにかく、さりげなさすぎる(笑)・・・でも、そこがもしかしたら2人のスゴク大人なところなのかも。
また、次の作戦を考え中。


で!昨日終了したばかりの「オルゴール」。
苦悩と疲労との戦いでした。またまた、長いので明日にします。

やっと明日から、フツーにアルバイトです☆お仕事は自分を成長させてくれるので楽しいです(^^)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あ~

っと・・・。
もう11日だわ(汗)
あとは、練習するのみです。

歯が痛くて(><)完璧に虫歯です。
でも、歯医者に行っている時間もなく。ここは、何とか頭痛薬で
本番まで凌ぐしかありません。
おかしいくらいの、チョコレート好きがいけないのです。

でも、リハーサルとかしてて、話し合いだったり、振付考えている時は、頭使う作業がメインなので、ブレイクが重要になってきて、ついついつまみ食い。
バクバク食べずに満足できるのが、チョコレートなのです☆

さて、そんな本番直前の身でも、明日はバイトです。
そしてその後、美容院に行きカット+カラーをします。20日の役も見越して、ちょっとドールチックな、オレンジとゆーかピンクみたいな色にするつもりです。
もしかしたら、?年ぶりに前髪を切ってみようかと思っています。


うむ。なんでもいいから、最近はやること多すぎて・・・
根拠のない自信と、勢いだけで生きてる気がする(笑)
でも、結構楽しいです☆前よりも笑ってる気がします。
というよりも、もうやるしかないからでしょうか?やるからには
楽しい自分じゃないと、なんか損した気持ちになるし。

あ~虫歯さえ。歯医者さんに怒られるのが嫌だ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

そろそろです・・・

公演のお知らせです。

『WⅠLD』

1月13日(土) 16:00~/19:00~

RAFThttp://www.purple.dti.ne.jp/raft/access.html

出演:高橋咲世・山崎麻衣子・渡辺久美子
チケット¥1500

上演時間は1h程度です。作品は、全くの初演となります。高橋さんも、山崎さんも、大学時代や、スタジオパフォーマンスなどで、デュオで関わってきたダンサーです。今回は気の合うついでに、3人でやってみようという企画です。

作品は「WILD」というタイトルですが、内容の受け取り方は見る方それぞれに違いが出ると思います。私達なりに、向き合ったWILDということを、人であったり、出来事であったり、カラダでとらえてみました。


毎日ハードです(汗)
でも、幸せだわ~☆

今日もリハーサル!もちろん正月あけてからバイトもせずに、リハばかり・・。んでもって、明日は久々にバイト。
来月のお財布の中が思いやられます(><)

5日の日に、現場でリハをしました。
なるべく見に来てもらおうと・・・。いや~人の意見は貴重です!
なるほど~☆と。
しかし、今日あらためてリハをしてみて、我が道を行きまくる自分たちのたくましさに、楽しくなってしまいました。(笑)

さらに自主練をしてみて、まだ個人でたくさん詰められることがあると気がつけました。
やはり、自主練好きとしては、最近自主練足りなかったなぁ~と反省。
自分のカラダと向き合わないと、カラダの声みたいなのが聞こえてこなくて・・・
繊細な作業もしっかりと見せられる状態に持って行きたいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

踊り始め★

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今日から、早速リハーサルでした~。しかも7時間ほど・・(笑)
もちろん創りながらなので、話したり、踊ってみたりと。

今日やっていたのは、20日の公演の「オルゴール」のリハなのですが、一部で私が着用するステキなシルクハットを、実際に被ってやってみました。
被っている姿は、ありかな★と思っていたのですが、踊ってみると、見事に帽子に振り回され、、情けなかったです・・・。ガンバル!!

しかし役柄が、子供なのですが・・・難しいです。だって子供じゃないも~ん(><)もっと無邪気に踊れたらと試行錯誤。。って考えてしまうと、更にダメなことが今日やってて分かりました。
ただ、今は13日の公演の制作とか、いろいろな部分で自分に責任とか自主的な企画の管理で頭がいっぱいなので、どうしても大人な感覚を必要とされている気がします。
なので、さらに頭でっかち~!

こんな状況を言い訳に、役が見えないとか言っている場合ではないのです(怒)
自分の努力が足りないのです・・・・
きっと、この二つの公演が終わる頃には、また自分にビックリするくらいの力と、経験と、人とのつながりが持てているハズ!!
だから最大限の努力をして、本番が迎えられるようにしたいです☆

今年はどんな年になるかなぁ~(^O^)/

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2007-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。