Latest Entries



さてと・・・

本日もリハーサルです。。
嬉しいような、悲しいような・・・
でも、こんな年末もありかなぁ~なんて。

なんせ、間に合わないので(汗)仕方のないことです。
というよりも、作品が気になって気になって。。。むしろ、三が日で練習場所がないことが、恨めしいくらい(><)
なので、今年は忘年会らしい忘年会に出席することもなく、年越しを迎えそうです。

昨日は、下北沢に衣裳探しに繰り出しました★
いや~、なかなか古着なのにいいお値段で、結局買い渋ってしまいました。
なんとか見つけたいです。自分らのイメージする世界観に効果的な衣裳を・・・!

しかし、あんなに下北沢をブラついたのは初めてで、やはり楽しかったです。小さなお店の中に人がいっぱいいて、街自体もコンパクトだし。
普段が大きな建物で、しかも近代的な雰囲気だったりする街に、多くいるせいか新鮮でした。


 ふと・・今年はどんな一年だったかなぁ~と。
相変わらず、突っ走っていた気がします。
そして、きっと来年も★
まずは、目の前の事からコツコツと。。
 今年もお世話になった方々、本当にありがとうございます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大雨が・・・

ひどいですね~、この雨。。。。
お気に入りのブーツの中は水浸しで、帰り道ひんやりでした。

今日は、劇場下見。やはりダメダメでした~(泣)

あ~、でもやっと何をやらなくてはいけないのかが、見えてきた感じ。
今頃かよ~!!って感じだけど。

やっていると、本当に何も見えない。
作品が、何を言っているのか、どの部分がメインとなっているのか、伝えたいことがどこで伝わってくるのか、などなど・・・・。

何で私らは、こんな重要なことに気づけないのだ~!!と、自己嫌悪通り越して、笑ってしまいました。
やはり、10分作品創るのとはワケが違い、大混乱しています。
しかし仲良く3人で乗り越えて行けそうな予感です★(前向きに~♪)


昨日は、安藤洋子さんのワークショップを受講して来ました。
今日が最終日なのですが、私は予定が合わず、初日と昨日の二回だけの受講でした。
しかし!得るものが多かったです(^^)
やっぱり、私は右利きの人間のせいか、左側の腹筋も何もかも意識が行かず、なるほど~・・ここで、こー意識が働くとっ、、お!みたいな。

カラダへの意識が、もっともっと素直になればいいのに。
と、思いました。やはり、そのためには、日々向き合っていく事を怠らないように、努力を積み重ねて行きたいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

クリスマス終了★

クリスマス、楽しく過ごしました★
計画通りに、遊び倒した感じで~す♪

プレゼントも買ってもらって(笑)一緒にいられるって、幸せだな~と。フツーにしみじみ感じたり。

さてさて、シーズン限定だったので、早速、模様替えをまたしなくては。サンタは終了。

明日は、RAFTで下見です。音響さんも、ブカンさんも、映像撮ってもらう人も、み~んな同行です・・・ヤバイ~。
ま、しかし作品は直前まで、変化し続けるのは仕方のないことと。とにかく、今は練習がしたいです(><)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ダンス見てきました。

感動しました~★

どーして、あーゆー作品が創れるのだろう・・・?
帰り道、電車の中で自分らの作品を振り返りながら、あーもできる。こーもできる。。。なんなんだ~!と混乱(><)

あせるな、あせるな、私。落ち着くんだ!
きっと良き方向に、向うために今日の混乱があるハズ。

本当、ダンスの作品創るって大変~(泣)
何でこんなことやってんだって感じ。いや~しかし、誰だって自分なりに、イイものができると信じているからなんだろうなぁ。

さてさて、明日は一日バイトだわ。気合入れなくては・・。
そして、クリスマスは楽しく過ごさなくちゃ★★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ワークショップ

 BSのクラシックロイヤルシートを見ながらこんな時間。。
マリインスキーの白鳥の湖です。
いや~、ローパートキナさんが美しくて(涙)

やはりバレエはいいですね★しかも今見ているのは今年のらしく、映像のアングルがドラマチックで現代的です。
・・・あ~、私もあんな風に5番ポジション入りたい(><)

ラストシーンもすんなり感動してしまいました~

 
 さてさて、今日は安藤洋子さんのワークショップへ行ってきました。
考えながら動き、新たな発見をしたり、いろんなコトが結びついてきたり、刺激的な時間でした。
身体はどんどん変わってゆくから面白いですね。
もっともっと、自分自身のめぐり会っていない、感覚や、考え、体の造り方に出会えそうです。

ワークショップで、大学の時の先輩に会い、帰りも電車でベラベラと・・(私ばかり。。)
 ホント楽しかった~★
ただ振付を踊るのではなく、その振りを自分のからだで踊り込むということは、どーゆーコトなのか!目の当たりにした気がします。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

模様替えしました。

 字小っちゃ~。

字小さいの苦手だけど、クリスマス気分にしたくて替えました。
しかも、可愛いいし!

昨日、LIVEでのダンスは無事終了しました。やはり2日間寝込んでいたのもあって、体力的にはきつかったけど楽しく頑張れました★
何よりも緊張したのが、一人で踊るマイケル・ナイマンの曲です。
演奏家さんの周りを巡るように踊るのですが、なかなか慣れない事だから、蹴ってしまうのではないかと、冷や冷や・・・(汗)
でも、気持ちよかった~。すぐ隣で、まさに奏でている傍で踊るのは、心が通じ合っているかのようで、感動的でした。

いや~しかし、シエスタの方々ものすごく上手いです~って、私全然、音楽のこと分からないくせに(笑)

1月20日の公演が楽しみです。


さて、本日は一週間ぶりに自主公演のリハでした。
・・・いや~作り込まなくてはヤバイですね。そして踊りこまなくては!
ビデオは大活躍です★振りの記録もできるし、見比べることもできるし、もっと早く買っておけばよかった(><)
でも、そのぶん家で見れてしまうので、作品のことを家でもタラタラ考えてしまいキツイです。

明日は、一週間ぶりのバイトです。なんか嬉しい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

腹痛回復!

流行の菌にやられて、おなか痛くて2、3日寝込んでいました。
そして、明日は本番・・・(泣)

さすがに心配です。共演ダンサー共々2人で仲良くやられたみたいで。
リハが終わり、お互い次のリハやら用事へ行くのに、おなかすいたからなんか食べて行こ~★とモリモリ食べてベラベラしゃべり。。。
「じゃあね~」と・・・
翌朝、私が嘔吐に苦しんでいる時メールが来て、同じ症状を訴えた文面が。
昨晩あたりからやっと、まともな食事が取れるようになってきたけど、明日はどうなることか・・・(^o^)

さてさて、自分らの公演はどうなっているのか?って感じで。
チラシも出来上がり、なんと音響さんまでお願いできて、嬉しい限りです(泣)
いやいや!!ここから、作品を本気で詰めていかなくては。
ん~しかし、詰め過ぎても変にユル~い3人の雰囲気は、好きなので残しつつ。ん~、宣伝活動も。ん~、衣裳も。ん~、チケットも。
ん~、まだまだやることは山積み。。

ま、落ち着いて一個一個やるしかないので。
しかも、ちゃんとやれば全~部楽しい作業に違いないから★
落ち着け私~。落ち着きすぎるな~私~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あ~忙しくて・・(><)。。

 首を痛めました・・・。振りが難しかった!
今月11日に、浅草橋にあるABOABスタジオというところで、シェスタさんのライブで踊ります★共演するのは、皆川まゆむさんというダンサーです。ステキな踊り手です~。しかも、ほとんど彼女の振付です。
 しかし困ったことに、背の高さや、踊りの雰囲気とか全然違うので、同じことやっているつもりでも、あんまりに違うことになり。。。アレ??みたいなことになっています(笑)
柔軟性の違いも、かなりありまして・・首を痛めました(汗)
 でも本当に人に振りをつけてもらって、ソロとか踊るのは私にはめったにないことなので、良い修行です。その人の良いところを学びつつ、自分に合った、表現にしていく。ふむ~(^^)と。

 さてさて、RAFTの作品の進み具合ですが・・なんだかこの間のリハの時は、三人で迷宮入りしてしまった気がします。。(私だけ!?)
とにかく作品の、伝えたいことに忠実であるべきだと。身体に嘘の瞬間があっては、見ているお客さんも気持ちが良くないものです。今日、ローンでデジタルビデオカメラを買いました。とにかく自分が一緒に踊ってしまうと、作品の中に入ってしまうと、作品が全く見えないのです。
これは、いけない!!と。
さてさて、明日はこのビデオを携え、作品と向き合わねば★

 忙しいけど、どちらのリハーサルも楽しいです。どの仲間も、大学や稽古場で知り合い、一緒にやりましょ☆てことになった方々。
ここまで、ものを創って踊りあう友人になっていくとは・・出会いとは素敵なものだなぁ。なんてしみじみ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いよいよ。

 今年もあとわずかとなってしまいました。

バイト先は、忘年会シーズン突入で毎日大賑わいです。
ダンスの方も、一年の締めくくりに・・・と、WSのお知らせが届いたりしています。
このワークショップが楽しみなんです~★

まだ、どこのにするかも決めていないのに(笑)
一度やったことがあったりしても、受け止め方が違っている自分がいたり。ましてや、本当にはじめてやることなんて、何がやりたいのかさっぱり分からないんです。。しかし、何度かやっていくうちに、新しい経験をした自分があるんです!お~★こんなこと私するんだ・・・。
みたいに。

いかに、勉強せずに大学生まで過ごしてきてしまったかが最近になって分かってきました。ダンスのことなら、いくらでも勉強するんですけどね・・・。

作品づくりも順調に進んでいます。作品タイトルが正式に決まりました。「WILD」です。
何で?て、感じかも知れないですけど、今の私達はコレだ!と、3人ではとても納得しています。とにかく今は、創り込むコト、踊り込むコトにおいて、最大限の努力をしようと必死です。いや・・・結構楽しんで必死な感じです(^O^)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2006-12 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

