Latest Entries



【まわりあわせ・・・】終了☆

やはり本番には、いろんな事件が多発して可笑しかったです~
楽しい仲間に恵まれて、面白いリハーサルの日々でした。
なんか笑ってばっかだった気が・・・
皆、謙虚で素晴らしかったです。若干コンテンポラリーダンスの世界の方が
自己主張が激しい人が多いって事が分かった感じ(笑)

頭で考えて、ある程度のヴィジュアルだったり法則が頭の中をチラつくせいか
やってみよーって言ったくせに「NO」が実はあったりして・・・。いや、これは当たり前だけど
だけど、今回のリハーサルは全然違って、「やっちゃおう~」的な。
それが、どんな姿でどんな意味を示すのかも分からないけど「やってみたい♪」が先行して。
てゆーか、そこでダンサーがバンバン対応してまとめちゃう所に、レベル高いわぁ~と思いました。

現代舞踊と、コンテンポラリーダンス。同じ名前なのに・・・
一部分で世界が出来上がっていて、それも素晴らしいことだけど。
もっと繋がりを持てばいいのに!!
否定し合う部分があるのは、大いに当たり前のことであって。
むしろ良いと思える部分にもっと共鳴して、世界を広げる努力をダンサー皆でしていけたら
この国の芸術が貧困から救われる日が来るのかも・・・

打ち解けてゆく・・・。

ダンスって、いいです☆
やっぱりカラダ張っているから、嘘つけないところがいいです。
リフトするのも、きっかけ出すのも、相手の踊りのクセを知り合わないと出来ないこと。
つまり、自然とお互いを知り、自分を露出しまくるわけで
恥ずかしいこともあり、誇らしいこともあり。
素敵です☆

今やっている作品は、とにかく共同作業が多くて
お互いを常に知っていないと、踊り切ることは出来ないと思います。
だから必死で可笑しい・・・!
リハーサルの初めの頃は、活動している場の違いもあるだろうから、
多少の価値観の違いには目を瞑るものかな~?なんて思ってはいたものの
今や一丸となって、皆でいろいろ挑戦して、お互いを生かしつつ作品を高め合っています。

あと一週間!怪我のないように、丁寧にカラダつくって本番を迎えたいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ダンスは何が出来るのか?

ダンスで何ができるんだろう~?
こんな疑問投げかけたらきりがない・・・。
でも、いつも自分が踊ることで、見る人や一緒に踊る人に
何かを発見してもらえたらな~とは思います。

そんな凄い事できないけど。
何を大切にしているか?とか興味持ってもらえたらなぁ~なんて。
いや~まだまだ修行が必要です。でも!今しか踊れない踊りもあるし、
前向きに☆いつだってカラダに正直に踊っていたいです。

最近バレエのクラスを始めました!
とゆーより、運よくクラスを頂いたのですが
バレエは難しいけど楽しいです☆教えていても奥が深いとゆーか・・・
生徒さんと一緒になって「バレエって、良く出来てますよね~!」なんて言いながら、のほほんと♪

そして11月には新しい〈パギ+〉なプロジェクトを決行します☆
物心ついて、舞台という場所を目指すようになった時からの古くからの友人との共同プロジェクトです。
ダンス仲間も安心して自分を提示できる仲間達が集まりました。
ささやかな公演ではあるけれど、一人一人の熱い思いで素晴らしい会になると思います。
さてさて、構成&振付作業開始!!!

新しくなる!

いろいろと変わり時な環境に身を投じています今日この頃。
とにもかくにも、「なんだかな~」っていちいち思わないように目まぐるしく動きます。
ま、いつものことですが・・・・相変わらずバタバタと忙しいです。

「ドレス」終わりました~パチパチ
見に来て下さった方々ありがとうございました!
楽しい挑戦の日々を与えてくれた、作家&ダンサーズの皆様、スタッフの皆様に感謝です。
ヒャクニチかけて、人間というドレスを脱いだ肉体の経験。
いつかコレ本当にやってくるのかな!?とかとか思って、踊りながら楽しかった。
やはり今回もカラダって面白いな~☆ダンスっていいな~って思いました。

さ~て、早速遅れを取っていたリハーサルに今日から、再度参戦行ってきました。
どーやら作家が悶々とし始め、二転三転がやってきそうです!ウェルカム☆

9月4日(土)・5日(日)
「Dance Art 2010」 主催/神奈川県芸術舞踊協会
14:00~/17:30~(二回公演)
横浜赤レンガ倉庫 1号館 3Fホール 入場料¥2500
私は協会推薦者作品の並ぶ4日(土)の方に出演します。

北島栄作品【まわりあわせ・・・】
出演/天野美和子 鈴木麻衣子 渡辺久美子 船木こころ 吉川絢子 山岸由佳 北島栄

す~ごい踊ります~♪年齢的には、真ん中くらいの立場なんですが
若者は、とにかくバンバン動くし、おねーさん方は踊りの達人達です。良い刺激がいっぱいで
毎回楽しいリハーサルです。
是非、見に来て下さい~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

肉体派な今日この頃

毎日、稽古着の洗濯が間に合わないくらい踊り狂ってます。
あ~私の肉体ガンバレ!!って感じで。いつになく踊りん坊な日々です。

さてさて!柴田恵美新作「ドレス」の本番が来週火曜日と迫りました~
一晩ですから是非お見逃しなく!
場所はdー倉庫です。時間は19:30開演です。8月10日ね☆
最近「裏ドレス」ができてしまうのでは!?というくらい、稽古場で爆笑しながら
必死に作家のオーダーを個性豊かなメンバー達が、勘違いしつつも大真面目に取り組んでて
可笑しくて可笑しくて・・・・。

なんか原始的とゆーか。私の振付は、言葉で言うなら合理的というか・・・
いやいや、そもそもダンスとゆーものの、目指しているところ、根付いているところが根本的に違うと
こんな面白い事が思いつくわけか~納得☆
大概稽古場でのやり取りが
「はい!そこで止まって!」「ここで~っ!!??」
「これじゃ進めないよ~」「そーなの進めないのよ~」
とか・・・。
「けっこう早いね・・」「もっと早くだね~♪」
身体をシンプルにしていくために、どこまで制限していいくか!?って感じ。
これも振付ですね~。
とにかく、自分がどんな肉体でどんなことになっているのか?
是非、見に来て感想をお聞かせ下さい~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
コンテンポラリーダンサーです。
作品創ったり、いろんな人の作品に出演したりしています。

次の公演は・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

